見出し画像

手作りレモンピール

スーパーから家に帰る道に紫陽花が咲いておりました。

白い紫陽花って素敵ですよね。

画像1

梅雨はあまり好きじゃないのですが、綺麗な紫陽花が見れるならいいか!(笑)

レモンがまだ4こ残っていたのでレモンシロップを作りました。

前回作ったレモンシロップ。1週間くらいで完成予定ですが、どんな味なのか知りたくて、一晩でできるレモンシロップを小さめのレモン一個分で作ってみました。ヨーグルトメーカーで作るんです。清潔な容器にレモンと同量のお砂糖を60度で8時間。

水で割ってレモネードで飲んでみましたが、美味しいけど苦い!レモンの皮を入れてつけてしまうと苦味が出てしまうそうです。

せっかく国産の無農薬レモン買ったのに!!皮を剥いて作ることになるなら、外国産でよかったじゃないか!

と思いましたが、せっかく農家の方が無農薬で育ててくださったレモン。もったいないし、どうにか食べたいと思いました。

レモンピールを作ることにしました。

何度か茹でこぼししたレモンの皮をお水と砂糖で煮て、水分がなくなってきたら、クッキングシートを敷いたバットに広げてグラニュー糖をまぶして乾かします。

画像2

レモンの風味が香って美味しいです。お砂糖がキラキラしてかわいい。

画像3

ジップロックに入れて冷蔵庫に保存することにしました。小腹が空いた時に食べようかな。

ちなみにこの皮のレモンの果実は氷砂糖でシロップにしました。瓶がなかったのでジップロックで。ジップロック、便利です!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?