森竹 アル(スパイスボックス)

スパイスボックス 取締役副社長/事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。ソー…

森竹 アル(スパイスボックス)

スパイスボックス 取締役副社長/事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。ソーシャルメディアを中心に「共感」と「話題」を生む「エンゲージメント・コミュニケーション」事業の開発に注力。超弱いけど麻雀が好き。ふもとっぱらでのキャンプも大好き。

マガジン

  • スパイスボックスで働く人の考えていること

    • 32本

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

記事一覧

【まとめ】購買検討プロセスを前に進める4つのソーシャルナッジ

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アルと申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。 当社では、SNSデー…

ソーシャルナッジ④「確信アシストレビュー」の見つけ方

「確信アシストレビュー」とは何か?最初のnoteで、情報が洪水するSNS時代では信用される状態づくり(=トラストモード)が重要という話をしました。そしてそのトラストモ…

ソーシャルナッジ③「ストッカブル正直レビュー」の必要条件

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当…

ソーシャルナッジ②「多面ナラティブ共感」を生み出すプロセス

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当…

ソーシャルナッジ①「強共感」の方程式

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。…

「トラストモード」をつくれているか? SNSマーケティングを総点検して欲しい。

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。…

子どもの「携帯機能のアイデア」が衝撃的で「ビジョンとはなにか?」を考えさせられた話

みなさま、ビジョンって何なのか分かりますか? 「ビジョンは大事だぞー」って言う偉い人とか、 「ビジョンの持つ力が人を動かすのである」みたいな本とか、 色々あるじゃ…

【ニューノーマルの兆しを掴む#003】市場トレンド変化レポート(住まい・住宅編)

ニューノーマルの切り口が求められる社会の動きをソーシャルリスニングによって分析するレポートです。「市場トレンド変化レポート」の第3弾として、「住まい・住宅」に焦…

SNS時代の広告を考える場、はじめます。

はじめまして。スパイスボックスの森竹アルです。 SNSデータの分析・活用を得意とするデジタルコミュニケーションカンパニー、スパイスボックスで事業統括責任者をしてい…

【まとめ】購買検討プロセスを前に進める4つのソーシャルナッジ

【まとめ】購買検討プロセスを前に進める4つのソーシャルナッジ

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アルと申します。

広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。
当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。

これまで数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いてきましたが、本記事はこれまでの内容の「

もっとみる
ソーシャルナッジ④「確信アシストレビュー」の見つけ方

ソーシャルナッジ④「確信アシストレビュー」の見つけ方

「確信アシストレビュー」とは何か?最初のnoteで、情報が洪水するSNS時代では信用される状態づくり(=トラストモード)が重要という話をしました。そしてそのトラストモードづくりを目指した情報発信の工夫をソーシャルナッジとご紹介しました。

前回までのnoteはこちら

今回は、4つ目にあたる「確信アシストレビュー」について解説していきます。

「確信アシストレビュー」というのは、簡単に言うと自分と

もっとみる
ソーシャルナッジ③「ストッカブル正直レビュー」の必要条件

ソーシャルナッジ③「ストッカブル正直レビュー」の必要条件

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。
広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。

数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。

最初

もっとみる
ソーシャルナッジ②「多面ナラティブ共感」を生み出すプロセス

ソーシャルナッジ②「多面ナラティブ共感」を生み出すプロセス

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。

数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。

↓最初

もっとみる
ソーシャルナッジ①「強共感」の方程式

ソーシャルナッジ①「強共感」の方程式

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。

広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。

数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。

皆さ

もっとみる
「トラストモード」をつくれているか? SNSマーケティングを総点検して欲しい。

「トラストモード」をつくれているか? SNSマーケティングを総点検して欲しい。

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。

広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。

今回のnoteから数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いてい

もっとみる
子どもの「携帯機能のアイデア」が衝撃的で「ビジョンとはなにか?」を考えさせられた話

子どもの「携帯機能のアイデア」が衝撃的で「ビジョンとはなにか?」を考えさせられた話

みなさま、ビジョンって何なのか分かりますか?
「ビジョンは大事だぞー」って言う偉い人とか、
「ビジョンの持つ力が人を動かすのである」みたいな本とか、
色々あるじゃないですか?

でも、結局のところビジョンって何なのかよく分からなくないですか?

言葉の意味を調べてみると、
ビジョン:理想像。未来像。展望。見通し。
と出てきます。
やっぱりよく分かりません。フワッとしてます。
未来に関することはだい

もっとみる
【ニューノーマルの兆しを掴む#003】市場トレンド変化レポート(住まい・住宅編)

【ニューノーマルの兆しを掴む#003】市場トレンド変化レポート(住まい・住宅編)

ニューノーマルの切り口が求められる社会の動きをソーシャルリスニングによって分析するレポートです。「市場トレンド変化レポート」の第3弾として、「住まい・住宅」に焦点を当てて企業・市場のトレンド変化を分析します。

ハウスメーカーや不動産、金融業界の方々に是非チェックしておいて頂きたい内容です。

※調査概要
・SNSプラットフォーム:TwitterおよびFacebook
・キーワード:「住まい」「住

もっとみる
SNS時代の広告を考える場、はじめます。

SNS時代の広告を考える場、はじめます。

はじめまして。スパイスボックスの森竹アルです。

SNSデータの分析・活用を得意とするデジタルコミュニケーションカンパニー、スパイスボックスで事業統括責任者をしています。

この度、みなさんと「SNS時代の広告を考える場」として、note公式アカウントを立ち上げることにしました。

なぜこのようなテーマでnoteを始めることにしたのか?
今後noteでどのようなことをしていきたいのか?
初回という

もっとみる