見出し画像

凌霄花

今時期、車で走っていると道の両脇に見かけるオレンジ色の花。

そらをしのぐはな、とかいて、ノウゼンカズラ。

青い広い空にむかってツルを伸ばして、たくさんの花を咲かせる姿に

初夏を感じる。

わたしはこの花が好き。

支えがなくても上へ上へと、成長を止めない。

独り勝ちせずに、仲間と共に咲き誇る。

そして長雨に打たれ弱く、ボロボロと花を落とす。

ところが次から次へとまた、咲き続ける。

オレンジ色なんだけど、ややサーモンピンク寄りのオレンジ色が

なんだか『お母さん』ぽく感じる。

明るくて、包み込んでくれる優しい感じ。

やわらかくて、にこにこ笑顔で、どんな悩み事でも大丈夫よ~と

ネガティブな思考をゆるめてくれる。

雨の後、灼熱の夏に急に季節が変わってしまって、

気持ちが追いついていかない焦りに、

一瞬目にうつるノウゼンカズラに見守られている気がして

ホッとする今日この頃です。

今年の夏も暑いんだろうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?