見出し画像

【強みで照らす道】下位資質をカバーする私のストレングスファインダー戦略


こんにちは!寄り添うバックオフィスパートナーの、もりたです。

※この投稿は、「ストレングスファインダーのエピソードトーク Advent Calendar 2023」への参加作品です。この素晴らしい企画を立案してくださったコスギさん(@mekemoke)に感謝申し上げます。機会をいただき、ありがとうございます!

(他の参加者さんの記事はこちらから読めます)

【クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)とは】

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

出典:ハート・ラボ・ジャパンHPより


今回の記事は「私の強みと、下位資質のカバー方法」について、お話ししたいと思います。
同じ資質を持つ方の参考になれば幸いです♡

まずは、こちらが私の全資質です。

影響力と実行力が・・(笑)

私の上位資質と下位資質カバー術


ストレングスファインダーで見ると、私の下位資質は
「規律性」「包含」「分析思考」「競争性」「コミュニケーション」
です。

でも、心配は無用!笑

なぜなら、私には
「戦略性」「親密性」「適応性」に加えて「共感性」と「運命思考」
という、頼もしい強みがあるからです。

この先は、上位資質がどのように下位資質をカバーしているか考察します。

戦略性(規律性・分析思考をカバー)

「戦略性」は、柔軟な計画立案の要です。規律性に少し欠けるところを、この能力でカバーしています。

また、共感性との掛け合わせで、人間関係の構築にも使っています。

営業で成績トップだったときも、婚活も、すべては戦略性を活かした結果なのです。

(例①)戦略性×未来志向で、未来から逆算して今やることを考える
(例②)戦略性×共感性で夫をぞっこんに(笑)

したたかって言われたら否めない!

今思うと、恋愛もマーケティングだったなって思います。
「市場・競合・自社(私)の強み」が分かっていれば勝率上がるんですよね。

恋愛がうまくいかない人は、まず市場を変えるだけで良い変化が起こると思います。私がそうでした(笑)

でも、したたかにしなやかに芯をスッと通して生きたいのなら「嘘は言わない」というのが大事で。

私の戦略性は、
・本当に思ってることしか言わない
・思ったことで、相手が喜びそうだったらちゃんと言う

というポリシーがあります。

例えば、
「会いたかった!」
って伝えられたら嬉しいですよね?

素直に言うのがポイントです笑

自分も相手も心地よい関係を築くために、
戦略性は使っても嘘はつかない。

親密性(コミュニケーションをカバー)

そして「親密性」では、自分と気持ちが通じる人との繋がりを大切に育んでいます。信頼する人との深い関わり合いは、私にとって非常に重要です。

(例)誰でもウェルカムというよりは、信頼できる人との関係を大切に築いていくタイプ。

友達は少ないけど、長く深く続きます!

適応性(分析思考・競争性をカバー)

「適応性」は、変わりゆく状況にすばやく対応する力。分析や競争が得意でなくても、この資質があれば柔軟に対処できます。
とにかく数打ちゃ当たる!?で、行動力だけは褒められます。

(例)便利ツールなども、とりあえず味見してみるタイプ。今はChatGPTに分析をやらせてみたりと、好奇心を持って自分と状況を変えていく。

暴走すると、好奇心のままに行動してしまうのが玉に瑕(きず)

共感性(コミュニケーションをカバー)

そして、「共感性」で他人の気持ちに寄り添い、コミュニケーションのハードルを乗り越えています。

(例)よく「話しやすい」と言われますが、社交性は24位なので、圧倒的に1対1で力を発揮。コミュニケーションが34位というと大体ビックリされますが、私、4人以上は空気になります。笑

50対50の街コンは地獄だったなぁ。。

運命思考(お気に入り資質)→割となんでもカバーできる資質かも

最後に、「運命思考」は、私の人生に深~い意味をもたらします。
日々の出来事に意味を見出し、自分自身の役割をしっかりと理解することで、人生をより充実したものにします。

(例)この人とここで繋がったことは、きっと意味がある。この経験は、自分にとって意味がある。私の人生に無駄なことは何一つない、というスタンス。

点と点はいつか繋がる!

運命思考を2位に持つ私は、人生のさまざまな経験や挑戦から学ぶことに大きな価値を見出します。

私にとって、これらの経験は単なる出来事ではなく、自己成長や深い理解につながる大切なステップなんです。

人生の困難や成功を、偶然や運によるものではなく、何か大きな意味を持つものとして捉えています。

たとえば、難しい時期や思いがけない成功も、自分の人生の物語の中で重要な要素だと考えます。

運命思考を持つ人たちにとって、人生はまるで織りなされた物語みたいなもの。なんじゃないかな〜と思います。

それぞれの出来事や経験が、自分を形作る重要なピースとなります。

私は、日々の経験を通して自分自身を深く理解し、成長していくことを大切にしています。

運命思考2位の私が好きな歌詞3選


あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕らはいつまでも 見知らぬ二人のまま
(ラブ・ストーリーは突然に/小田和正)

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
(糸/中島みゆき)

もしも 生まれ変わっても また私に生まれたい
この体と この色で 生き抜いてきたんだから
(Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ)


(ほら、運命思考っぽいでしょう?笑)

さいごに

2023年も、もう終わりますね。
来年2024年は、フリーランスとしての仕事を軌道に乗せたいです。

来年の上位資質の使い方のアイデアを考えてみました!

共感性:人の話を聴くことに使う(ヒアリング力の強化)
運命思考:自分がどんな物語を創造したいか。どう在りたいか。「創る」にフォーカスして強みを使う。人生の主人公になる。
内省×慎重さ:暴走しがちな適応性を抑える役目。ジャーナリングを習慣化する?
収集心:情報を収集しすぎない(笑)不安になるときはスマホを隣の部屋に。
戦略性×未来志向:なりたい未来に行くため、ビジョンを明確にする。
着想×運命思考:この組み合わせは、良いことが起きないので笑
なんでもかんでも線で繋げようとしない。
成長促進×未来志向:自分が積み上げてきたものを可視化する方法を考える。

どなたか、包含のカバー方法を教えてください(笑)

明日は企画最終日です!
みなさま、よいお年を~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?