見出し画像

あゝ LAメタル!! その五

最近、バンドTシャツが若者に人気らしいです。KISSとかAC/DCとか。なかにはビンテージ物が30万円でアジアの国で取引されたとか何とか。KISSのロゴなら可愛いしファッションとしてもOKでしょうけど、ちょっとコアなバンドとかのシャツは、相当好きでもないと着れませんよね。

ネットの質問コーナーに「メタリカのバンドTシャツがカッコいいので買いたいのですがメタリカのこと知りません。着てもいいものでしょうか?」とあって、そのアンサーがひとこと、「自由です!」と。笑 
メタリカ知らなくても着て何が悪いのでしょうか!ラルフローレンをよく知ってないと着てはいけないのでしょうか!
そうです、自由です。笑

数年前、とある休憩室で、委託会社の若い男の子がガンズンローゼスのバンドシャツを着ていて、よく見る子だったので「ガンズ好きなんですか?」と優しく声かけたら「あっいや、別に…」と冷たい感じにスルーされてイラっとしました。じゃあー着るなー!と言いたかったです。本当は「自由です!」とは思ってないのかなオレ? まあいいや。

昔、LAメタルにハマっていた頃は、バンドTシャツ、多分二、三枚買いました。それはライヴ会場ではきっと買ってなくて、そもそも好きなバンドのは売ってないとか、好きなバンドでもデザインが好きじゃないとか、チケットだけでも出費大きいのに高額なシャツまで買えないとか、なかなか難しいのです。

ガンズのシャツ着てるじゃん 89年

初めて買った一枚目はたぶん古着屋で買ったのですが、着てみるとこれが暑い!プリント部分が通気性が悪いのかとにかく暑い。しかし懲りずに二枚目も買いました。それはコレ↓泣く子も黙る、ガンズンローゼス。

80’sHR/HMの金字塔

誰にどう言われようと迷わず着ました。このドクロの十字のイラストを上着の下に忍ばせてチラ見させて。暑くてもイイんです。何よりこのアルバムは80年代HR/HMの最高峰ですから。自信をもって着ます!(なんなら今でも着れる)

ガンズTシャツは、どのライヴに着て行ってもダサいとはならないと思うので重宝しました。例えばLA.Guns は兄弟みたいなバンドだから着て行ってもOK、スキッドロウやシンデレラでもOK。グレイトホワイトはちょいとブルースだからNG、TNTやプリティーメイズはちょっと北欧だからNG…って、何着ても自由!じゃないじゃん!いろいろ知ってると迷いが生じます。笑

スキッドロウといえば思い出した。私は謝らなくてはいけない。ライヴで迷惑をかけてしまったあの人に、謝らなくてはいけない。

1989年1st

それは1995年6月。舞浜の東京ベイNKホールのスタンド席H12列。スキッドロウのアンセムソングといえば「ユース•ゴーン•ワイルド」
ライヴの一番最高潮の「スキッドロゥゥ!!」と叫ぶ歌詞のところで、ひときわ拳を突き出した時、前列斜め前の女性の後頭部をぶん殴ってしまったのです!女性は頭を抑えて痛がっていました。謝りたかったのですが曲は続き途切れなくて…席もやや遠くて声かけられなくて…周りは錯乱状態…に便乗して、すっとぼけました。女性はその後はいまひとつノリが悪いご様子でしたし、私もそのあと気になってしまいました。

若さが暴走しましたーYouth Gone Wildー
申し訳なかったです。

「スキッドロウ NKホール 殴られる」で検索したらこの記事が出てくると思います。この場を借りてお詫びします。m(_ _)m

そのスキッドロウ、どこで観たのか調べていたら、こんなメモが出てきまして↓

左のメモ、それまで行ったLAメタルのライヴの当時の私の「良かった順位」だなぁ。。やっぱりスキッドロウ最下位になってる…。
うん?スージークアトロが三位?そんなバカな!先日伝記映画観たけど、お子ちゃま向きバンドだったぞ!ガンズもエアロも下位?何でだろう、会場がデカくて豆粒だったから?

右側のチケットを見ると、うん?ポール•ロジャース行ってたのか!記憶が無い!フリーのVoだぞ、しっかりしてくれオレ。ガンマレイ?ジャーマンメタル?そんなの好きだったのか!しっかりしてくれ!

ブライアン•アダムスはよく覚えてるよ〜武道館のド真ん中に突然ミニステージが現れてその周囲のお客さん数人をそこへ上げて一緒に踊るという演出が素晴らしかったよ〜あの人達は本当に無作為にあの場で選ばれたのだろうか?今もって不思議だけど、皆素人ぽかったし、羨ましかったなぁ。
エクストリームも行ったのかぁ…そうだ、モアザンワーズ、覚えた覚えた。そういえばエクストリームもスキッドロウも昨年、新譜が出たんだよなぁ、30年経ってるのに、信じられん。

懐かしい。というか記憶って失うものですね。こうしてメモやチケットを保管しておくって良いのかも。当時の良かった順位というのも、驚きがあって面白いです。(私には)

欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?