見出し画像

参考にすべきは登録者?平均再生数?】

 
どーもーーーー!
所長です!
 
またまたよく僕がお客さんから耳にするシリーズです
 
「チャンネル登録者の多いチャンネルを参考にしたり、真似したりしてみます!」
 
っていう人は多いです
 
画像でいうところの左側のAさんですね
(Aさん:登録者10万人、平均再生1000回)
 
 
僕はこれって参考にすべきじゃないと思ってます
 
結論、右のBさんの方が参考にすべきなんですよねー
(Bさん:登録者5000人、平均再生1000回)
 
 
つまり、
「登録者数」で判断するのではなくて、
「登録者に対するだいたいの再生数」で見る方がいい
と思います
  
 
僕が感覚的に指標にしてるハードルは
「1週間くらいで登録者の10%の再生数あるかどうか」
これが僕の中では最低限の基準です( ^ω^ )
 
この基準は僕、リサーチオタクなので
人の動画をアホみたいに見るんですよねwww
 
なので、経験値によるものですんで、
根拠はありません
 
 
登録者が多いか少ないかの議論って不毛やと思ってて、
なぜかというと理由は僕の中で2つ
 
①登録者数はYouTube広告で増やせる
②トレンド系のバズりがあれば登録者は増える

 
 
①は金の力ですね、完全にw
②は季節性のものだったりとかですね(今で言うとコロナ系)
 
 
そういうチャンネルの傾向(あくまで傾向なので例外あり)ってって登録者に対する再生数が少ない傾向にあります
 
逆に、
コンスタントに1つ1つの動画が見られてるチャンネルって
毎回毎回ユーザーから「視聴する」っていうレスポンスを
もらってるってことで参考にすべきなんですよね
 
もっというと、
■視聴回数に対するいいね数
■視聴回数に対するコメント数

 
ここも注目してそのチャンネルの分析をしてます

インプレッション→再生(視聴)→いいね→コメント
っていうハードルが順番にあるわけなので( ^ω^ )
  
 
登録者が多いからすごいんじゃなくて
登録者に対する再生回数の比率が高いからすごい

 
この視点で僕は
いろんな人の動画を見てますし、動画の中身を分析していってます( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?