見出し画像

着物のイラストは日本人クリエイターにお任せください 

おはようございます。
Moristratorです。

≪今日の森≫
今までで一番アクロバットなジャンプを見せてくれる元気なリスが現れました。
シジュウカラもぐるぐるしていて、何だか騒がしい森です。


さて、左前の着物(っぽい)イラストをイベントポスターにしてしまった件が炎上傾向ですが、私としてはやっぱり左前はナシだと思っています。

多分、雰囲気がお好きであのイラストを選ばれたんだと思うんですが、AIさんが描くにしても日本人がちゃんと確認(修正)した物を使った方がいいですよね。
理想を言えば日本人クリエイターが描いたものが安心です。(たまに日本人でも間違ってる人はいますが。。。)

着物のイラストは基本、ミラー(左右反転)はかけないで使ってください。と、こないだのnoteでも描いたばかりでしたが、私は意匠や文様はデフォルメされたとしても左前だけはナシだと思っているので、こうして左右両方とも描いている時もあります。

衿の合わせが、yの字になっていればOK。右手が懐に入るようになっているのが、生きている人間の着方です。

私は自分で着物も着ますし、他装(他の人に着せること)もできますので、着物の構造から理解してイラストを描いています。
是非お買い求めください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?