見出し画像

最新脳科学の究極の英知『一流の頭脳』を読んで

『スマホ脳』で大ヒットしている著者の本

『BRAI N〜一流の頭脳〜』を読んで
双子の父、もうすぐ3人の子供の父親になるモーリスが
シンプルな子育てのためのヒントをこの本から得たのでシェアします

【結論】脳の力を最大限引き出したいなら運動しよう

この本で書かれていることはこれだけです。

いろんな側面から、脳を活性化させるために
運動が効果的であると言うことを説いています

最新の脳科学がたどり着いた答えが

脳にいいことは運動である

なんとも本質的で僕的にはとても素晴らしいなと感じました

そして、この本の主張が

一流の脳になりたいなら運動しよう

この一つだけで一貫していることにも
シンプリスト的にとても共感できました

人によっては物足りなく感じるかもしれません

人は誰しも
最新の脳科学で導き出された究極の英知

なんて謳い文句を出されたら
脳を活性化させる裏技を期待することでしょう

でも、そんなものはなく
ただシンプルに運動しろ!

現代人はどんどん運動をしなくなっています

大人はもちろんのこと
子供の運動量も年々減ってきている

そんな現代だからこそ運動しよう

このメッセージを強く主張したかったんだと思います

ここで終わってもいいのですが
ちょっとだけ内容を振り返っておきます

◆人間は1万年以上大した進化はしていない

1万年前に生きていた人はどんな風だったと思いますか?

想像してみてください

自分たちとは、到底会話も何も通じない
原始人のような人を想像するでしょう

会話に関して言うと
その時代の言葉でしょうし、場所によって違うので
通じないのは当然なのですが
1万年前に生きている人と現代に生きている人

体の構造や脳の構造に関しては
なんら変わりのない

1万年前の人にパソコンを教えれば
きっと習得できたでしょう

人間は1万年前から大して変わっていない

これが事実なんだそうです

◆あらゆる現代病について

ここ30年間くらいで
様々な現代病と言われる病気が出てきました

人間はこの200年ほどで
目まぐるしい成長を遂げました

これは僕たちが急に
頭が良くなったからでも
進化したからでもありません

単純に一つ一つ積み上げてきた結果
いろんなことが明らかになり
科学が大きく発展しただけです

ここ200年もそうですが
直近10年のテクノロジーの進化は
凄まじいものがあります

1万年前からなんら体の構造が変わっていない現代人が
この急激な変化に
様々な不調を唱えている

これが現代病の正体です

これは僕の勝手な想像ですが
現代病の多くは次なる人類の進化に必要な
なんらかのサインなんだと思っています

そんな現代病に効果的な薬が「運動」と言うわけです

・ストレスは運動で解消できる

これはなんとなくイメージしやすいかなと思います

運動することによって
ストレス発散になりそうな出来事は
僕たちは子供の頃からたくさん経験しています

それを知りながらも
大人になるとストレスをめちゃくちゃ抱えながら
それの解消に運動しようという考えにならない

一度立ち止まって考えてみたら
ストレス解消するために運動しようって
なるはずだと思うんです

あなたがストレスを感じて
生活しているなら一度立ち止まって
何をしようか考えてみてください

運動はいいですよ

・うつ病は運動で解消できる

やる気が出ない
行動したくない

こういう人も運動することで改善できます

うつ病も一種の自己防衛的な行動で
ストレスから逃げ出すために
体が行動したくなかったりやる気を出さなくなる

無自覚にストレスがかかっているときに
体がこれ以上はやばいと判断して
勝手にうつ状態になってくれるんですね

だから、うつ病は自分を守るために
発動しているんだという認識を持つことで
まず少し気持ちが楽になるのではないかな

と思います

その上で、やはり運動することで
うつ病になりにくい体を作ることができます

現代病のほとんどは
ストレスによる産物なので
そのストレスを解消できる運動を定期的にすることで
うつ病の予防は可能です

やる気が出ない
行動できない人は
生活習慣に運動を取り入れてみてください

・ADHDは運動で改善できる

ADHDも現代病と言えるでしょう

そもそもADHDというのは
程度の問題で誰しもが少なからずADHDらしいです

ちなみに僕もADHDだと思います
調べていませんが…

とはいえ年々ADHDと診断される人の数は
増えてきているようです

そんなADHDも結局
運動で改善していきます

◆とにかく子供に運動させよう

専門的な脳の分泌物質などは
本を読んで理解してください

何度も言いますが、この本の主張は一つ

運動しましょう

これに尽きます

子供の教育に関しても
どんな知育おもちゃや脳トレアプリよりも
運動することが一番脳にいいらしいです

最新の脳科学が証明してくれたこの事実は
この二極化が進む社会にとって
非常に重要な結果だと思っています

脳を鍛えるのに
お金を使ってなんやかんやする必要は
ないということです

単純に1日30分
運動する機会を与えることが
最も効果的な脳の活性化に繋がることです

子供にしてあげるべきは
思いっきり外で遊ばせること

それができていれば
あとは、子供が自発的に興味のあるものを
学習していきます

そのくらいラフにシンプルに
子育てしたっていいんです

最新の脳科学が証明してくれてますから

◆大人も一緒に1日30分は運動しよう

子供だけではなく

大人も何歳になっても
脳を若返らせることは可能です

運動しましょう

運動することによって
脳はいつでも若返ることができます

1日30分
有酸素運動することが
一番効果ありだそうです

できれば少しだけ汗をかく

ランニングがいいみたいですが
ウォーキングでも効果はあります

◆朝の散歩を習慣にすること

どんな運動しよう

運動するとなると
ランニングするにしても
シューズを履いて汗かいてもいい格好になって
気合いを入れないと走り出せない

そんな声が聞こえてきそうです

まずは朝の散歩から始めましょう

できれば30分

でも最初は家を出るところから
家の周りを一周でもOK

少しずつでいいです

それを徐々に広げていくこと
習慣にしていくこと

それができれば
脳が活性化し
どんどん人生が好転していくことでしょう

朝の散歩を習慣にする

是非やってみてくださいね

シンプリスト モーリス

どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。