見出し画像

【シンプリスト】全てがクリアに見え始める『中心から考える』という思考法

ご訪問ありがとうございます。
モーリスです。

このnoteでは

「シンプルに生きる」をテーマに
考え方・価値観・ライフスタイルを共有しています

今日の内容は、シンプルに考えるための思考法

『中心から考える』

ということについてです

この考え方を知ることで

・何かにつまづいたときの指針が明確になる
・失敗が怖くなくなる
・思考の軸ができ常に冷静な判断ができるようになる

など人生が生きやすくなるはず!

シンプルに生きるために今日の考え方
生活に取り入れて見てください

それではやっていきましょう!

物事の中心を捉える

画像1

僕は仕事柄『マーケティング』という言葉と
非常によく向き合っています

というか経営者は全員
毎日マーケティングと向き合っているんじゃないかな

そんな僕が『マーケティング』の中心にあるもの

それに気づいたのは1年くらい前でしょうか

マーケティングの中心=顧客の理解

ちなみに、何かを勉強するとき僕がやってる流れがこちら↓

勉強したいこと(今回ならマーケティング)についてSNSで発信しているインフルエンサーをフォローしストーキングする

その方々がどんな本をオススメしているか調べる

何冊か本を購入し一通り目を通す(良い本がなければ講座などでも○)

全ての本で共通している本質を抽出する

この流れで学べば、現代ではほぼほぼどんな分野の知識も得られると思っています

マーケティングについて学ぼうと真剣に思った時に
心脳マーケティングという本に出会い

この中でマーケティングの本質を見出すことができました

それがマーケティングの中心・顧客の理解です

中心って何?!って思うかもしれないですが
つまり、本質の部分だと思ってください

先日の投稿でこんなことを発言しました

マーケティングの三原則が集客・教育・販売

その中どこをとっても顧客の理解が非常に大切です
物事にはシンプルに表現するとここに行き着くよねという本質が存在すると思っています

もちろんそれはそれぞれの言葉の捉え方や価値観などによって
変化していい

その人にとってマーケティングの本質は何か

解答は無限にあっていいのですが
それが起点となり全てを考えられるかどうかが重要です

マーケティングという言葉についてばかり語ってしまいましたがそれ以外の言葉でも全て同じように考えられます

僕が捉えている物事の中心をいくつかご紹介します

SNSの中心=ユーザー同士のコミュニケーション
環境問題の中心=自然と人間の調和
資本主義の中心=経済的な成長
良い人間関係の中心=自分から与えること

僕なりの中心であって正解不正解はありません

自分自身でいろんな物事の中心を捉える練習をして見てください

中心から外に向かって考える

画像2

物事の中心を捉えられたらそこから全てを考えていきます

またマーケティングの話に戻りますが、まずは「顧客の理解」を起点に全てを作っていく

商品を作る際も集客をする際も教育をする際も
「顧客の理解」を起点にすることで軸がぶれなくなります

誰がどんな時にどんな変化や悩みを解決させる商品なのか

その商品を欲しいと思っている顧客はどこにいて普段はどんな生活を送っているのか?
何に興味・関心があるか?

すべて顧客の理解から紐解いていきます

ここで時に顧客の理解だけでは
どうにも紐解くことができないものが出てきたら中心をずらすポイントです

今のところマーケティングにおいて
顧客の理解で紐解けないものはないので中心はここかなと思っています

このように何かマーケティングについて考えるときの選択を「顧客の理解」をもとに選択していきます

広告のクリエイティブを考える時も
顧客がどう捉えるかを判断基準にすることで独りよがりが回避できより高いパフォーマンスが期待できます

ちなみに失敗した時は、単純に顧客の理解が足りなかったんだと次につなげれば良いので本当に迷いはなくなってきます

外から中心に戻って考える

画像3

今日はずーっとマーケティングの話をしますが

例えば、売上を3倍にしたい
というクライアントさんがいたとします

ここに対して考えていくべきことも顧客の理解から紐解いていきます

売上を3倍にしたい

これは販売者側の勝手な都合というか要望です

これを解決するためにはそもそも売上を3倍にするために必要なことを洗い出さなければなりません

売上3倍という言葉だけに引っ張られると顧客の理解の目線が抜け落ちるので必ず顧客の理解に戻って考えていく必要があります

その商品を買う顧客は今の3倍いるのか
いる場合は集客の部分をテコ入れしていけばOK(簡単ではありませんけど)

いない場合は、今の顧客から3倍購入してもらう必要があります

相手のニーズを聞き
現状の商品に何を追加すればもっと価値を感じるのかリサーチする必要があります

これで解決すればいいですが、そうではない場合はそもそも同じ商品で3倍の売上をあげるということをあきらめて別の方法を考える必要があるわけです

違う顧客が必要としている新しい商品を開発提供していくことになります

『顧客の理解』を深くしていると目先の結果に一喜一憂しなくなり起こる出来事が全て冷静に判断できるようになってきます

もちろん自分がやった施策がうまくいったときは嬉しいんですよ

『中心から考える』ことで
その物事の判断基準が生まれ思考がクリアになっていくのがわかってきましたか?

マーケティング以外の事柄も
中心に戻って考えることで思考は非常にシンプルになります

人生の中心を考える

画像4

さて、この『中心から考える』というのを人生に当てはめるとどうなるでしょうか?

僕の解答はこちらです

人生の中心=価値観

これまでの流れでも分かるとおり「中心」とは選択基準や判断基準です

行動の指針となるのがこの「中心」=「本質」です

人生における行動の指針は価値観にあると考えております

価値観についてはこちらのnoteを是非読んで欲しいのですが

ということは自分の価値観を知っておくことは
シンプルに生きる上で必要不可欠

自分の価値観を磨くことは
良い人生にするために必要不可欠なこと

自分の価値観を知り、それをもとに行動を決める

それこそが一番大事です

少しずつ自分の中心を整える

画像5

ここからは具体的に自分の価値観を知っていく方法を簡単にまとめておきます

ここでもやることはシンプル

・内省(瞑想)
・自分の心地よい瞬間をメモ
・価値観のアップデート

1つ目は、内省=瞑想をすることをオススメします

静かな場所で呼吸に集中し思い浮かんだことを自由に旅して見てください
そしてそこでの気づきをメモに残しておきます

2つ目は、普段の生活で感じた幸せな瞬間や心地よい瞬間をストックしておくことです

これもメモしておいてください

幸せな瞬間に意識的に目を向けることが大切です

僕の場合で言うと
朝食で味噌汁と納豆と玄米を食べている瞬間がめちゃくちゃ幸せです

そう言う瞬間を1日で少しずつ増やしていくことで必ずより良い人生に変わるはずです

そのためにも幸せな瞬間を意識的にキャッチしメモするのです

最後に、価値観のアップデート

これは1ヶ月に1回でもいいし半年に1回でもいいのですが
自分が書き溜めたメモを整理する時間を作ってください

可能であれば3つくらいの文章にまとめられると素晴らしいです

1ヶ月に1度
このアップデートを行うことであなたの価値観がどんどん洗練されていきます

洗練されればされるほどあなたの行動の指針が明確になり人生がクリアになっていくのを実感するはずです

シンプルに考える=中心から考える

画像6

僕のシンプリストとしての経歴は浅いです

ほんの1年ほどでしょう

逆に言うとこの1年での変化は凄まじいものです

これは一重に価値観がどんどん洗練されているからだと感じています

あなたもあなたの人生の中心にある価値観を見つめより良い人生を歩んでください

シンプルに物事を捉えたいと思って行き着いた考え方がこの中心から考えると言うことです

シンプルに物事を捉えることで、全てのことが今まで以上に鮮明になってきます

シンプリストの道はまだまだ長いと感じておりますが、志してから1年で大きな変容を感じている身としては、これからどんどん洗練され丁寧な暮らしが実現していくことにワクワクしかありません

シンプルに生きること

ものがないこと

思考が簡潔なこと

これらは一見つまらない人生になるような気がするかもしれません

ですが、僕の体験から言えることは
シンプルになればなるほど世界は美しく素晴らしい場所だと気づけます

シンプルとは質素ではなく贅沢である

シンプリスト モーリス

どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。