Day21 #30DaySongChallenge

チャレンジ21日目です。

画像1

A song you like with a person's name in the title(曲名に人の名前がついている好きな曲)

今回は、シンガーソングライターのしばじゅんこと柴田淳さんが2007年に発表した「HIROMI」です。ずばり女性の名前が付けられた名曲。数多の恋愛ソングを歌ってきたしばじゅんの曲の中でも、これは屈指の名作だと思います。とにかく歌詞が凄い、怖い(褒め言葉)。この曲に描かれている男性はかなりズルイ男ですね。結局自分が悪者になりたくないけど甘い汁は吸いたい、みたいな。はあ...HIROMIさん幸せになってほしい...。

この曲は2007年発売の5thアルバム『月夜の雨』にも収録されており、初回限定版に付属しているDVDにはこの曲の世界を映像化した30分ほどのショートフィルムが収録されています。しばじゅんも謎の占い師(だったと思う。記憶が...)役で出演しています。

Apple Musicの公開プレイリスト、毎日更新してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?