Day27 #30DaySongChallenge

チャレンジ27日目です。

A song that breaks your heart
(胸が張り裂けるような気分になる曲)

26日連続で投稿していましたが、ついに1日空いてしまいました。くそう。
実は7月に舞台が決まりまして、昨日は稽古でした。
これに関してはまたお知らせさせていただきます!

今回は、鬼束ちひろ「call」です。
はい、出ました。最推しです。そして永遠の推しです。
ミリオンセールスを記録した1stアルバム『インソムニア』に収録されている名曲。

この曲は、鬼束の原点と呼ばれている曲でオーディションでもこの曲を披露しています。元々は英語詞だったようです。
17歳の時に高校の文化祭でエイズ患者の役を演じた体験を基に書き起こされた曲で、次第に身体が病魔に蝕まれていく不安といつか消えて無くなることへの恐怖を感じさせるような歌詞になっています。

ぎりぎりの日常が
壊れて行く音
どうか貴方にも聴こえればいい

サビの歌詞も切実で、聴いていると胸が苦しくなります。

だって例えば
私がいなくなる時には
一緒にいなくなってなど
言えるはずない

ねぇ何か言って

初期のライブでは披露されていたものの、あまりライブで歌われることが無かったこの曲ですが、2016年のライブで久しぶりに歌われめちゃくちゃ沸きました。
数ある名曲の中でも常に3本の指に入るくらい好きな曲。
是非この曲に触れてほしいと思います。

Apple Musicの公開プレイリスト、毎日更新してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?