見出し画像

ふりかえるゴマちゃん その1

今日で最終回を迎えるアニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」の思い出を原作者森下裕美が少しづつ振り返ったブログ。

2015年の秋、25年ぶりのアニメ化が決定

2015年の秋も終わり頃、急に決まった「少年アシベ」のアニメ化のお話。
放送予定は翌年の4月からで、準備期間がそんなにない!
「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」が始まった2016年は、初っ端から
メチャクチャ忙しかったです。

4月1日、プレスリリースと、第1回目の試写会で渋谷にあるNHKにやってきました。そこで初めて、アシベ役の河村梨恵さんと、ゴマちゃん役の東山奈央さんにお会いしました。
東山さんは髪の毛キレーで、ニコニコしてて、丸っこいかわいい小動物っぽいけど、なんだろかな、青年誌の女子主人公みたいなシャキーン!とした強さを感じた…
河村梨恵さんは、肩に力入ってて、キンチョーしてるのがすごくわかって、初々しかった。
東山さんは4年経っても変わんないけど、河村さんはキレイになって、いいオンナになったねぇ。

画像1

試写会は、同時期に新しく始まるアニメ、そにしけんじさんの「ねこねこ日本史」と同時発表でした。試写には、ゴマちゃん持ったアシベの着ぐるみが来てくれたおかげで、華やかになって、楽しかったです。
あと、外は桜がチラホラ咲いてて、お披露目が無事に終わった安心感から来る、スタッフの方々の笑顔が、心に残りました。(森下裕美)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
不定期になりますが続きをお楽しみに!

ゴマちゃんロスになりそうな方はあったかゴマちゃんクッションをどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?