見出し画像

Web制作会社勤務の俺が30歳から初めて漫画を描いて、賞を目指してみる。

こんにちは よしだと申します。
元シナリオライターのしょーじさんと、現役漫画家のいわさんと、
「おれたちLIVES MATTER」という怒られそうな名前のポッドキャストを配信しています。

普段は90年代カルチャーだったり、映画だったり、薄っぺらいくせに後生大事に抱えてる人生観を語っていたりします。

さて本題ですが、よしだが30歳になり新しい挑戦をしようということで、
「全くの0から漫画を書いてみよう!」という企画を立ち上げました。

挑戦とかキレイな言葉で言いましたが、
言葉のあやで漫画を描くと言ってしまったのです。
詳細は下記を聞いてみてください。

というわけで本日のお品書きです。


そもそも漫画を描くことになった背景

2021年2月で30歳を迎えました。おめでとう俺。
10代後半の胡乱な時期に「漫画家かアニメの監督あたりのクリエイターみたいなのに俺はなるぞ?」といった妄想を爆発させて大学を中退し、怪しげな専門学校を経てアニメ業界に飛び込みました。
様々な現実(主に金)にぶつかり、中小のWeb屋さんに転身し、中堅として無難にやっています。家庭では3歳と1歳の娘'sの育児にてんてこまいなわけです。

「このままバタバタと生きていければ無難に終末を迎えられる気がする。」といった心境で迎えた30歳でした。

一方で「待て待て。このままでいいのか?」という思いが頭をもたげます。
「もともと俺は何がやりたかった人なんだっけ?人生が平坦に見えてきた今こそ何かをやるべきではないのか?」
と意識の高い想いが湧いたわけではないのですが、三十路ってきりもいいし、新しいことを始めるにはいいタイミング。
ラジオの企画にもなるし、やってみるかと軽い気持ちで口に出したことから「よしだ0からまんが道」の企画が始動しました。

今回の企画の目的とゴールまでのプロセス

結論からお伝えしますと「1年で漫画の賞をとる」が今回の企画の目的です。
「30歳から初めて漫画を描いて、漫画賞をとる」企画ですね。
漫画家をはじめ、ゲームクリエイター、ラノベ作家、イラストレーターなどなどのクリエイターに憧れて夢破れたゼロ年代オタクが再出動するキレイなストーリーです。
無謀に思えますが、僕にはWeb業界で身に付けたPMBOKをベースにしたロジカルなプロジェクトマネジメント手法と、現役漫画家と元シナリオライターという超強力なパートナーもいます。
スケジューリングの方針を決定し立ち上げを行ったのが4ヶ月くらい前になります。

漫画のプロットを作ってみた

そして次は物語の基礎となるプロットの検討を行いました。
アマゾンプライムやネットフリックスを参考に興味のあるカテゴリを4つ選び、プロットを作成。

①SF
人の行動をポイント制で評価する「社会信用システム」が行き渡った日本。
女子高生の主人公はいじめにより、マイナスのポイントをつけられ教育施設に連行されてしまう。
悩みながらも模範生として過ごし間違っていたのは自分なのではと思い始めていたある日突然、解放される。
解放され、外に出てみると社会信用システムを打破した今までの体制と真逆の自堕落で個人主義を一番とするヒッピー社会になっていた。

おれまた過去回に絡めて考えてみました。

②ラブコメ
パンを咥えて、家を飛び出す女子高生の手には自撮り棒とカメラ。
曲がり角でぶつかった男の子も手に自撮り棒。
よくあるラブコメの男女が二人ともYotuberでした。
配信しながらじゃないと何もできない二人を主役にしたコメディ。

コメディを3行プロットにするの厳しいなって思いました。
面白いのかは全然分からない。

③アクション
近未来の日本。人々はスキルと呼ばれる特殊能力を持つに至った世界。
そのスキルを悪用する敵をクラッカーと呼び、
それを取締るものをハッカーと呼び称賛されていた。
ハッカーに憧れる主人公はハッカーとクラッカーの戦いに巻き込まれる。
ハッカーから特殊能力を引き継ぐパッチ処理を施され、
主人公はハッカーとして立ち上がる。

キャラがIT用語いいながら戦って欲しいなと思って作りました。
「要件定義!」とか「詳細設計!」「実装!」みたいなのカッコよくない?
ライバルが「お前の要件定義は甘い」みたいなこと言うの。

④ミステリー
10年前にビルから幼なじみの姉が転落死した。
転落死した姿に興奮を覚えていた主人公が幼なじみを騙して再現しようとするが、主人公に好意を持っていた幼なじみは実はすべての意図を知っていた。
全てに従い最後は笑いながら転落死していく。

「自分の考えた物語を人に説明するってとても恥ずかしいね!」といわさんに話したところ、「セリフ入れはそれ以上に恥ずかしいぞ」と怖いことを言われました。愛の言葉を描いた日には絶命しそうですね。

4案の中から一番良いと思ったプロットをリスナーさまに投票形式で選んで位いただきました。
命の危機の不安をよそに選ばれたのはまさかの「ラブコメ」。
一番セリフ入れが恥ずかしいジャンルが選ばれてしまいました。

よしだちゃん爆誕

選ばれたからには描くしかない。「ラブコメ」といえば可愛いヒロインが絶対!ただ可愛いヒロインって何よ、、という壁にぶち当たりますが、Twitter民であるところのよしだはすぐに思いつきました。今やTwitter漫画の雄「ハンバーガーちゃん」のことを!
ハンバーガーちゃんに倣い、あなたを女子高生化してみたーを活用し、お手軽にヒロインの設定をゲット!

爆誕しました。よしだちゃん。

2年E組
身長165cm
髪 ベージュでさらさら
目 みどりで眠たげ
得意科目 英語
バストサイズ Bカップ
特徴 性欲が強い
性格 病んでる 優しいことは相性良し
特徴 性欲が強い

どんなヒロインだよ!

よしだちゃんを描いてみた

さぁ。ようやく絵の話です。
よしだの画力は0です。専門学校時代も学校にほとんど行っていなかったし、アニメ業界では絵を各職種ではなく、手を動かす経験がほとんどありません。それでも絵がないと漫画にはなりませんので、泣く泣くiPad Proでよしだちゃんを描きました。3段階の変遷を辿ります。
一枚目

EB10A9D6-D5AB-47F5-8AF2-452223526555のコピー3

思うままに描いてみました。死にたいじゃん?
しょーじさんからは、絵の良し悪しは置いておいて、こういう子をエロい目で見てるんだねと言われました。ワイドデニムの女の子大好き。
二枚目

EB10A9D6-D5AB-47F5-8AF2-452223526555のコピー

死にたいじゃん?死にたいよ。
可愛くないなぁと思って、とにかく可愛い女の子が出てくる漫画を探せ!とKindleを見返しました。そこで見つけたのがnonco先生の「ようかい居酒屋 のんべれケ。」 安易に模写してみようと思ったけど、超絶技術の応州で当たり前だけどとても真似ができない。なんだこの出来栄えとなりました。
三枚目

EB10A9D6-D5AB-47F5-8AF2-452223526555のコピー2

少し手応えができてきた気がする!3枚目って描いてありますがここまでに死蔵した絵がありますが割愛します。
三枚目に至った経緯は本日配信の #おれまた をご視聴ください!

これからの活動

まずは画力の向上が最重要ですね、、
ただ継続することに非常に大きな壁を感じています。
期日までにアップしないと罰ゲーム!などいろいろと設定していますが、絵があまりにも下手すぎで気が乗らない。場所と時間を決めるとかまだまだ工夫が必要でございますが、こんな悠長なことを言っている時間はほとんどないのです。
何か良きアイデアがあれば皆さまぜひ教えてください。

というわけで「よしだ0からまんが道」のまとめ記事でした。
いかがでしたでしょうか?
役に立ったでしょうか?
役に立たないけど、なんとなく前向きになれるようなポッドキャスト「おれたち LIVES MATTER」今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?