見出し画像

今週の怪談プレイリスト(10月6日号)

最近見聞きしたなかでおもしろかったものをご紹介します。なるべくアップロードが新しいものを選びます。便宜上数字を割り振っていますが、ランキングではありません。

1. Apsu Shusei「『なんでも知ってるよ』と笑うおじさん」

本職は文様作家であるApsu氏。異なもの・奇なもの全般に対する、求道者のような真摯な姿勢が特徴的。この動画では、「おじさん」が憑依したような一瞬の台詞回しが大変印象的で、ついつい寝る前に思い出してしまう。

2. ぁみ「だよねぇ」

稲川淳二の後継者と目されるぁみ氏。芸人出身ということもあり、空気を自在に弛緩/緊張させながら、わずか数秒のハイライトを聴く者の記憶に刻む。衝撃の展開前後の語り口の変化は、さすがの名人芸。

3. 深津さくら「容姿が違う」※題は筆者による

怪談を卒論のテーマにして、美大を卒業した深津氏。彼女によれば、解釈の仕方において美術と怪談には通ずるものがある、とのこと。落ち着いた口調で淡々と、しかし文字起こしをすればそのまま文章になるほどの緻密な構成で、上質なアメリカ文学のような不条理を語る。

4. いたこ28号「土のう袋」(16:34~ リンク設定済み)

怪談界のトリックスターとも言うべきいたこ氏。恐怖と笑いが渾然一体となった語り口が魅力的。今回の怪談では、「コンビニの店員が7メートル以上ある大きな木を引きずってくる」という冒頭の表現で、聴く者を一発で禍々しい世界に突き落とす。

今週は以上です。次回の更新は10月13日(火曜日)です。

励みになります。