見出し画像

インビザライン矯正の診断結果は...

こんにちは。
医療法人光歯会 森歯科クリニックの歯科衛生士 吉岡です。

毎週金曜更新が子どもと寝落ちして
土曜日の朝になってしまいました。


前回、スキャナーを使ってお口の中をスキャンしましたね。

 iteroを使用したスキャン画像

このデータとレントゲンなどのデータを元に担当医が診断を行い
治療計画を考えてくださいます。

私の治療計画はなんと…
マウスピースの数は99枚!
多いのか少ないのかは謎ですが少なくはなさそうです。


そしてさらにはインプラントアンカーを打つことに。

※インプラントアンカーとは口の中に(主に歯茎の下にある顎の骨に)
1cmにも満たない小さなネジを打ち、
そのネジとマウスピースにゴムを引っ掛けることで
ネジを支えに歯を動かす治療方法のことです。


私は親知らずを抜いているので
親知らずが生えていたスペースが奥歯の奥にあるんです。
そのスペースを利用して
奥歯を少し後ろへバックさせ前の方にスペースを作り
前歯の突出をきれいに並べる計画になりました。。
↑一般の方に伝わるのだろうか…説明難しい…


そして待つこと数週間
99枚のマウスピースが届きました!

インビザライン矯正のマウスピース

すごい量!
引き出しのようになっていて99枚分入っています。

引き出し式になってるよ

これを自宅に持って帰って先生の指示の期間で交換しながら
定期的に歯科医院に経過を見せに受診するという流れです。

密閉してあって未開封なのがしっかりわかるジップ式なので衛生的

こんな感じで一つずつ個包装されていて清潔感もあるし
オーダーメイドのマウスピースって感じでちょっと感動しました。
99枚多くてちょっと置き場に困るけど。笑

ファンデーションケースみたいな持ち運び用ケース

手前にあった高そうな箱の中身は持ち運びケースです。

インビザ矯正セット

このケースの中にはマウスピースと
マウスピースをはめるときに使うチューイというチューブ、
インプラントアンカーにゴムをかけるためのワニさんスティックを入れて
カンガルーゴムと一緒に持ち運んでいます。

このケース高さがなくて
マウスピース入れるとチューブが入れずらいので代用品を模索中。
入れ歯ケースは大きすぎるし、
できれば見た目も気分の上がるものがないか探しています。
いいものあれば教えてください。


次回はついにインプラントアンカーのオペです!
歯科衛生士ですがインプラント系はしたことないのでドキドキ!

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?