見出し画像

手打ちうどん始めました #2

2024/3/31
今回の課題は、麺自体の塩味を少なくする。油味噌の汁の塩っぱさを改善する。麺つゆは水の1/10にして、油味噌の量で味を調整することとした。
前回と変更したした点 生地を寝かせる時間を長くした。生地をフミフミする時間を増やした。この二つで麺の小麦の風味が増えたらいいな
さぁどうなるのか?

薄力粉 400g 日清製粉ウェルナ薄力小麦粉
水        200 ㏄
塩           15 g 大さじ1を15gとした

油味噌汁
味噌 大さじ3の1/6を残した
玉ねぎ 半分
水 400 ㏄
麺つゆ 40 ㏄
砂糖

ゴマ

生地をフミフミ20分最後は踏みごたえがあった
生地は冷蔵庫で7時間寝かした

麺 コシは前回よりあった。風味はおろしぶっかけの方が出ると予想していたが、油味噌汁のほうが感じた。もっと風味が欲しいな

油味噌汁 分量の調整はうまくいった。何か物足りないような。なんだろう?

小麦粉の仕入れ 今回で使い切ったので、次の小麦粉は何にしよう?小麦の香りがたつのがいいな!

油味噌を炊き立てご飯にのせて食べるのを忘れずにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?