見出し画像

うどんをぶってみた #3

2024/4/14
今回の課題は、生地を寝かせる場所を冷蔵庫から常温へ変えて、うどんの風味はかわるのか?
小麦粉変えてどうなるのか?!

中力粉 400g 日清製粉ウェルナ手打ちうどんの小麦粉
                      成分
水        200 ㏄
塩           15 g

油味噌
 味噌 大さじ6
 玉ねぎ 1個
 豚バラ 好みで
 みりん大さじ1
 砂糖 3
 塩コショウ

つけ汁
 水 400cc
 麺つゆ 50cc
 油味噌半分 1/6を残した
 ゴマ

フミフミ5セット
台所22.5度から21.9度  6時間生地を寝かせた
麺の弾力は前回より増えた。食べててアゴが痛くなった。薄力粉から中力粉に代わったからか?フミフミ量を増やしたからか?
麺の断面に層が見えた
我が家のワンコには大好評だ
私でアゴが疲れるくらいだったので、もうちょっと柔らかくでいいかな?薄力粉:中力粉3:1か4:1こんな感じかな?
麺を細くしたらどうなのかな?
あと風味だね

油味噌と炊き立てご飯やっぱり合う!

美味しいうどんが食べたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?