fundsと筋肉に投資を!

※ これは「Funds Advent Calendar 2021」9日目の記事です。※

森 誠一朗こともりせーです。
筋トレとお酒と営業が好きで、今のところ死ぬまで辞めない予定です。
(お酒は健康診断と筋肉と要相談)

職歴
freee株式会社 新卒 セールス(2018.4~2020.6)
ファンズ株式会社  中途 事業開発部(2020.7~)

fundsの「未来の不安にまだない答えを」というミッションが好きです。
fundsは上場企業が潰れない限り投資家は儲かる仕組なので「大きなリスクにはしたくないが向こう1年は使わなさそうな銀行口座のお金」を安心して投資することができます。「株の勉強は億劫」「元本欠損の可能性が高い投資はしたくない」というお考えの方も安心して投資がしやすいです。
セールス職にあたって「自分が良いと思うものしか売らない」がしたかったので、新しい形の金融商品を開拓するfundsでは楽しく営業できています。

ファンズはMTGスペースに懸垂スタンドがあるのも同じくらい好きです。
昼食前に背中を苛めて筋グリコーゲンローディングができる素敵職場です。

はじめに


今日は筋肉への投資の話をしようと思います。
皆さん、筋肉にはファンズと同じくらい投資して欲しいです。
ノーリスクハイリターンの超優良銘柄(金商法の勧誘規制なし)です。
是非最後までご覧ください。

私が筋肉に本格的に投資し始めたのは2020年6月頃からです。
今はフィジークやってる友人に触発されジムに通い始めました。
別に見せたいわけではなく記事内容に説得力を持たせるため
ガリガリ大学生の時と成長した現在を載せておきます。趣味が格闘技で
過去に1日4000キロカロリーくらい摂って増量したこともありますが、
1年半ウエイトしたらよりおっきくなりました。胸を大きくしたい。

60kg→80kg

投資するもの


時間
  筋トレ:1日30分(一番筋肉痛が薄い部位を毎日)
  勉強 :1日10分筋肉youtuberなど見る
お金
  器具 :ベンチアジャスタブルダンベル40kg×2本(単発5万)
  エサ :プロテインなどのサプリ(私は月4000円くらい、恐らく多い)
               

私は上記のような投資をしています。
これからマイプロ会員登録する人教えてください。
1500OFFクーポンが2人共も貰えます。そうです、プロテイン乞食です。

ジムには1年くらい通ってたんですけど、行く時間の確保が面倒だったり
仕事と食事の隙間にやりづらかったり
で、私には家トレが合っています。
ジムにはマシンやパワーラック、スミスがあって筋肉も嬉しいのですが、
一番大事なのは無理なくずっと続けれること。
私は家でベンチとダンベルMAX80kgあれば十分です。

初めて筋トレする!という方はフォームが悪いとケガしちゃうので半年はパーソナル受けたり友達に教えてもらったりが理想ですが、最近は動画で偉大なるバケモノが教えてくれます。軽重量から家トレスタートでも十分かと。

それでは私が思うリターンについて説明していきます!

リターン


①健康寿命


20代のうちはタンパク質の代謝は活発です。運動習慣ゼロでも、タンパク質そんなに摂らなくても筋肉量は維持しやすいのですが、
30代から50代にかけて代謝はガンガン落ちます。


筋肉量が少ない

身体を支えきれず転びやすい

筋肉というクッションもないので骨や内臓にダメージ直撃

ダメージは高齢になるほど治りにくい

元通りの運動ができるように時間がかかる

筋肉量が少なくなる


というマッスルデフレスパイラル(通称MDS)に陥るので、体の衰えを感じてきたころにはすでに健康寿命が短命になりやすいのです!余生で一番若い今からコツコツと、マッスル積立NISA(通称MTN)をしませんか?
高齢者の歩行スピードと健康寿命が相関関係にあるデータも出ています。

ちなみに、ボディビルダーは短命と言われることもありますが
「100kgの体躯で体脂肪率を一桁に持っていくための飢餓状態」
「関節がオシャカになり引退後車イス生活になってしまうほど異常な重量(150~300kgぐらい)のトレーニング」
をやっていない人は私も含め問題ないのでご安心ください!


②スタイル


肩腕胸背中がデカければデカい方がカッコいいと思うのは少数派かもですが、締まった身体の方がカッコいいのは多くの方にご同意頂けるかと。
  締まった身体のユニクロ > ぽっちゃり体形のサンローラン
  だと思います。

ちなみにスタイルをよくしたいなら腹筋や腕立てではなく
ダンベルを買って肩腕胸背中足を男女問わずやるべきと思っています。
「デカさは目指していない」「足が太くなるからスクワットはしないわよ」など巷で聞きますが、目視で分かるほどデカくなることがどれだけ大変かということをトレーニーに小一時間は説かれるのでオススメしません。

普段筋トレをしない人がトレーニングを行うと筋肉量はみるみる増えます。基礎代謝もドンドン上がり、太りづらい身体=減量しやすい身体=スタイルのよい身体が作られます。
デカくなりたい人も細くなりたい人もダンベルやバーベルをぶち挙げることが最も近道で、結果どうなりたいかは食事でディレクションしていきます。
無論、食事管理でも十分に痩せれますが、運動が伴わないと続きづらいんじゃないかなぁと個人的には思います。


③栄養知識


筋トレを継続すれば「トレーニングを無駄にしないため、食事も頑張ろう」と全人類が思います。適度な糖質と多くのタンパク質を体に受け入れることは筋トレと同じくらい重要です。筋トレのため栄養学を勉強した貴方は
「トレーニングによる肥筋大を最大化するためには①タンパク質②糖質③良質な脂質(魚、卵、アボカドなど)④全ビタミン⑤全ミネラル⑥二種の食物繊維、それら全ての接種タイミング及び回数のコントロール」
が必要なのだと悟ってしまいます。6大栄養素をさらに細分化した栄養素、各栄養素を含む食品、含有量、消化速度、どのサプリで補うか、炭水化物別GI値、脂肪になりづらい食事の順番など私もそこそこ勉強しました。
それらは筋肉を大きくするためにしか使えない脳筋知識でしょうか?


違います!



6大栄養素のまんべんない摂取に対して異論を唱える医者はいません。
たとえ将来筋トレを辞めたり、今を維持できればいいやと思ったその時も
身体をカッコよくする食事=脂肪が付きづらい食事=健康になる食事
その知識が無くなることはありません。

筋トレ欲が無くなっても、ハンバーガーや二郎ラーメンを食べる際、正しい栄養学に基づく強烈な罪悪感は無くなりません。体内の仕組が分かっていれば寝る前に炭水化物を食べないのです。タンパク質の少ない食事を恐ろしく感じてしまうようになり、タマゴトッピングを付けたり炭水化物のみの食事(うどんだけ、パスタだけ、など)を避けるようになります。

私はどうしてもジャンクフードが食べたい気分の時は栄養成分を見て厳選したジャンクフードを食べます。大抵マクドのハンバーガーです。脂質10gで大満足な味です。(ビッグマックは40gくらい、あのソースはやばい)

栄養知識とコントロールした経験は生活習慣病予防において大きな資産に!


④現代にフィットした味覚

食事を終え満腹になっても、冷蔵庫の中のアイスクリームが全て無くなるまでせっせと口に運ぶ。我々のDNAは1万年前から進歩していない。

ユヴァルノアハラリ著  サピエンス全史  から引用

チョコ、ハンバーガー、ラーメン、唐揚げってたくさん食べたいですよね。
野菜、オートミール、蕎麦、魚、鶏むねってあんま食べたくないですよね。

日本で飢餓と隣り合わせの人生を送る方が難しいのに、DNAは飢餓と隣り合わせと認識しています。来ない飢餓に備え、ぽっこりお腹にたくさん貯蔵
できる糖質、脂質を際限なく摂取し、痩せた20代の頃の写真を見てため息‥
さながら内部留保を貯め込み過ぎて投資家から売られる企業ですね。
(多分違う)

クリーンなものを食べていると、カロリーオーバーが舌で分かるようになります。マヂカルラブリーの野田さんはタピオカを一口飲んで吐いたそうな。

美味しさという人生の喜びが減るように感じるかもですが、
筋トレをしたり栄養知識を付けるほど罪悪感が増え、
ジャンキーなものを食べた時の喜びを喪失することができます。

勿論たまに食べるラーメンや豚バラは格別です。マジ旨いです。
カイジに学ぶ限界効用の記事をご覧頂くと納得できると思います。
たまに食べるからマジ旨いのです、慣れちゃダメなのです。


⑤自己肯定感


増量期に「デカくなってない?」とか減量期に「痩せたね!」とか言われると私は「あ、最近(増or減)量期なんすよ~」って普通に返しますが内心は



メチャクチャうれしいです。


他人から見ても分かるほど結果が出ていると実感した時。
新卒で買ったYシャツに肩が入らなくなった時。
初めては60kgで腰を痛めてたデッドリフトで150kg上がった時。

減量のためにラーメンを我慢し、増量のために蕎麦と鶏むねを詰め込み、
肩が上がらなくなるまでダンベルを挙げる、自分以外に誰とも
約束していない努力が実を結んだという結果が自己肯定感に繋がります。
俺はやればできる人間なんだと強く思えるようになります。

「デカいから物理的に自信が付く」「いざとなればパンチしてやる」とかもあるかもですが、自ら課したコミットを結果にしたという経験から得れる
自己肯定感はお仕事と何ら変わらないように思います!

最後に

駄文失礼致しましたmm

fundsによって投資に興味を持ったり、リスクが控えめな運用から始めてみようという方にfundsが価値提供できていればこの上ないです。一方でお金を必要としているが新規事業や海外事業への資金など、一般的な金融機関からの調達が難しいような企業、団体、国にfundsが資金を供給できるような仕組を作り、多くのステークホルダーに価値提供できるような調達、運用、両方のプラットフォームになりたいと考えています。

そして、将来も元気に働き続けることができるような身体を手に入れることも立派な資産運用です。

国から見ると生活習慣病の改善に繋がり社会保険料の軽減
個人で見ると皆さんがお爺さん、お婆さんになった際にお孫さんと公園で遊んだり、介護が全然不要な体で居続けたり、何よりやりたいことがいつまでもできるような身体になるために最も良い趣味は筋トレと食事管理じゃないかなと思っています!私も死ぬまで続けたいです。

我慢ばかりとか、ストイックじゃないと続かないとか思われがちですが、
体が少しずつ変わっていく楽しさ、制限された栄養素の中で美味しいものを模索する楽しさもあります。たまには食べたいものドリブンで食べることも最高に楽しいですね!

身体もお金も資本なので、ぜひ積極的に投資しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?