見出し画像

化粧の話

現状はそうも言ってられないんですが、化粧をしてこなかったし、したくないです。
あ、以下の文章、あえて「匂い」ではなく「臭い」と表記してます。
私にとっては、ということなのでご承知おきください。


化粧品を買いに行けない

化粧品売り場って、臭いんですよね…デパートの化粧品売り場は息を止めて通り過ぎないと気持ち悪くなるので近寄れず。
ドラッグストアの化粧品コーナーもそれなりに臭うので、出来れば長居したくない。
ドラッグストアにも美容部員さんがいらっしゃることがあるんですが…がっつりメイクされた美容部員さん、申し訳ないけど(私にとっては)臭いんです…今はそうでもないのかもしれないけど、昔頑張って少しメイクしてもらったことがあって、やっぱり気持ち悪くなった、という経験がありまして。
現体験があんまりな状態だったから(化粧の感想どころではなく体調がね…)、近寄るのがすでに怖い。
無香料とか、香り控えめなのもあるよって言われますが、どれがそれにあたるのかを見極めるためには化粧品売り場に行かねばならず。
通販すればいいじゃん、とも言われますが、肌につけるものを試しもせず、画面で見た色味だけで決めろって、ちょっと乱暴じゃないかなぁと思うのですよ。
なので、化粧品売り場とは別の、独立したスペースで店舗を構えてるところを探すなりしないとならず。
一時期、スキンケア用品はハウスオブローゼのお世話になってましたが、バラ系の商品の臭いが辛くなっちゃったんですよね…

見えない

目が悪いです。コンタクトは怖くてできません。
化粧をするにも、至近距離に鏡を持ってきて、そのうえで手探りと勘で塗っていく形になります。
何が見えないって、目の周り。
眉を整える、ということからして相当ハードルが高いなと感じています。

絵心なしの不器用者

化粧は絵と同じ、と言われました。
絵心がない…とりわけ、色に対しての感覚が貧弱です。
別に普段白黒の世界を見てるわけではないんですけど、色の組み合わせの良し悪しについて、理屈が分からず(感覚的に好き嫌いはあるんですが)。
そして何より不器用です。不器用ではなく雑なだけかもしれませんけど。
見えない+色音痴+不器用=目元のメイクは大崩壊

出来ない理由を並べてみたものの

状況的に、化粧しなければいけない状況ではあるのです。
年齢相応ではあっても健康的に見せるための化粧が必要なことも理解してます。
だから、面接のときにそれが出来るように、普段のお出かけの時に少しずつですが練習するようにしてます。
最低限必要と思われるあれこれは、ちふれで揃えてみました。
※洗顔・化粧水・保湿などのスキンケアはナチュリエのハトムギ系をもともと使ってます

で、頑張って化粧するたびにうんざりするのです。

…私は、私の顔が嫌いだ。

この醜いモノをじっくり見なければいけないことが苦痛だ。
鏡を見たくないから、自分を直視したくないから化粧したくない。
この顔に何をどう塗りたくったところで醜さを隠せるわけもなく、むしろ何を頑張って装っているのだと嘲笑の的になるだけ。実際、馬鹿にされたこともあるしな。
一番の問題は、ここにあります。

例えば面接なら、初めましての人ばかりです。
私がどんな化粧をしていても、それが私だと受け取るでしょう。元の顔やこれまでのことは一切関係なく。
元を知らないから比較のしようもないので、「ブスが頑張ってる」と馬鹿にされることもないはずです。いやまぁ、「ブスが受けに来るなよ」くらいに思われることはあるかもしれませんけど。少なくともこのご時世、それをあからさまな言葉で伝えてくる人はいないはず。態度や表情に出ることはあっても。

そう考えて、どうにか鏡に向かって化粧をしています。
結構な苦行です。
昨日、知人に化粧のやり方を教えてもらったので、それを試していこうとも思っていますが、それには嫌いなものを見なければいけないという問題が必ず伴うので、気持ちの切り替えに相当な労力を要します。
醜形恐怖なのかもしれません。
それならそれで、多分こうやって化粧をする機会を作っていけば、行動療法的な観点から(暴露療法ってやつですかね)マシになっていくことが期待される、はず。
しんどいから、せめてそれくらいの成果はあってほしい。

申し訳ないとは思ってる

私が自分の見た目を貶すと、「そんなことないよ」と言ってくれる人が、世の中に少なからずいます。
その人たちへの申し訳なさもあるのです。
折角そう言ってくれるのに自分が自分を認められないでいることが申し訳ない。
優しいその人たちは、申し訳ないと思う必要はないとも言ってくれるわけですが。

あとはまぁ、親への申し訳なさも。
親とよく似てると言われますが、親の見た目について自分に感じるようなマイナスの感想を持ったことはないんです。
親は普通なのにどうして自分は…と思ってきました。言ってないけど。言えないけど。

私の人見知りは、自分の醜さを自覚していて、そのせいで相手が不快にならないか、相手に否定されないかと不安になってしまうから起きている。
他にも理由はあるかもしれないけれど、一つ原因としてはっきりしています。
だから頑張って愛想良くするし、親切にもする。いい人であろうとする。見た目が醜いから、せめて気持ちくらいは。
我ながら、卑屈だなと思います。

オチはないです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?