見出し画像

キャリアプランってなんだろう?

職探しが本格化してきました。
支援サービス経由で応募して、ありがたいことに書類選考が通った企業様に面接していただいたんですが、今更ながらに思ったこと。

…キャリアプランって、何?

こうなりたい、なんて夢見る余裕はなかったです。そもそも、そこまで熱意を持って働いてないです。
ただ、関わる人たちが少しでも働きやすくなればいい、その役に立てたらいいと思ってただけで。
どこに行くにしてもその気持ちを根っこに持っていたいと思ってるけど、それはプランではないし。

面接が終わって一人で振り返りというか反省会をして、引っかかりながらも答えが出なくて、さっき起き抜けに「そも、キャリアプランとは?」「みんなそんなこと考えて働いてるものなの?」と疑問に思って、色々検索。

…ああ、うん。
これ、私が現実的に何になりたいかが分かってないせいだ。
働けるだけでありがたいと思いながら生きてきたから、その先がない。

面接していただきながら、過去に当時の上司と面談で話したことを思い出しました。
やっぱりキャリアプランの話をしていて、こうなりたい姿が漠然としてる、と伝えたな、と。
確か私は「縁の下の力持ちのプロになりたい」と言いました。
で、そこから具体化する作業をしてなかったんですよね、きっと。

多分、ここに鍵がある。

今から付け焼き刃で詰め込んでも、仮に内定もらったとして実務で役に立たない。
であれば、働きながら身につけて行くのが現実。
で、何が足りない?何を学ぶ?どう学ぶ?仕事としてどういうポジションを目指すことが学びと繋がる?
…多分これがキャリアパスの考え方、だよね、多分。
思い描く最終形態を会社のポジションにどう当てはめられたらキレイな表現にはなりそう。そこを整形する必要があるかどうかは別にして。

とかいったことを、大根切りながら考えて、忘れないうちに(そして大根煮てる間に)noteに書き留めているのでした。
久しぶりに、頭の中でカチッて何かがハマる音がした。
そんな土曜の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?