見出し画像

双子座新月の夜に。

今日は双子座新月。(日付変わっちゃったけど)

やっぱり新月の影響かな?数日前から、すごく眠いし頭も重い。でも体調は悪くないし、やる気が出ないわけではないから、ちょっと不思議な感じ。毎日の家事に、趣味のこぎん刺し、家族や友人へのLINEの返信、返却日が迫っている図書館の本だって、あと少しで読み終わる。タスクは順調にこなせていて、何となく良い感じ。

今日の午前中も、静かな台所で一人、赤紫蘇の処理に励んだ。これは梅干し用に塩漬けしてある梅に加えるためのもの。人生二度目の梅干し作り。慣れない手つきで、わっさわさとカサのある赤紫蘇から太い茎を取り除き、水の中で丁寧に汚れを落とす。水気をしっかりと切ったら、今度は塩で揉んでアクを出し(二度繰り返す)、白梅酢をかけて赤く発色させたら梅の塩漬けの上に広げてのせる…。文字にすると、とても手間がかかるように見えるけど、実際のところ本当に手間がかかった(笑)でも、この工程によって梅干しが赤く染まるのだから、手は抜けない。

大量の赤紫蘇と格闘しながら、黙々と、ただひたすら作業に没頭している時、ぽんっと浮かんだ言葉がある。

“他ごと”より“自分ごと”

最近の私は、確かに“自分集中モード”に入っている感覚がある。良い意味で、周りのことも人の目も気にならなくなっているし、SNSだってアプリを開いて、上から2つ、3つの投稿に目を通すだけで満足してしまう。皆それぞれの人生を生きている。元気に生活(生きて活動)をしている。にまにましながら投稿を読んで、めっちゃいいね!という想いを込めてハートマークを押したら、そそくさとアプリを閉じて、また自分の生活に戻る。

今まで、糸が絡まるように混乱していた思考や心が、少しずつ冷静さを取り戻しつつあって、呼吸も楽にできるし、自分の内側に集中しながら現実的にも前に進んでいけそうな感覚が嬉しい。

そして、今日はもう一つ嬉しいことが。昼間、家族との何気ない会話の中で、“昔から興味があること”、“なぜか惹かれてしまうこと”を思い出せたこと。決して忘れていたわけではないはずなのに、なぜか最近はそこに意識が向いていなかったようで…。無意識のうちに口から出ていた自分の言葉に「はっ、そういえば!?」と気づいて衝撃が走るという…めずらしいパターン。

でも、思い出すことができたから。今、探し始めている仕事の分野も、少し枠を広げて検索してみよう。興味のあること、熱中できそうなことを思い出せて、未来の可能性がまた少し広がったように思えて嬉しい。だからなのか眠いのに眠れず、気づけば、もうこんな時間。

そんな双子座新月の夜でした。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートいただけると、とっても嬉しいです☺️いただいたサポートは、書籍の購入費に使わせていただきます📚✨