【子宮筋腫の手術をしました】その1


始まりは生理痛

2019年の秋、子宮筋腫の手術で入院しました。「私手術しました!」と大きな声で言うことでもないのだけど、記録用に通院から手術までの経過を書かせてもらいます。

違和感を感じたのはだいたい1年前から。もともと生理のときはひどい頭痛がするのだけど、腹痛は少ないタイプでした。けれども頭痛よりもお腹や腰の痛みが気になるように。でも「これが生理痛なのか!」となぜか妙な感動をしてました。

感動できないのは大量の出血。サラサラの血液が立っていると流血状態で流れてくるのでシャワーのときもタンポン使用です。深夜は40cmのナプキン、昼間でもタンポンと夜用のナプキンを併用。交換の回数も多いのですが、トイレも近い。

ここですぐに病院に行けば良かったのですが、いくつかの自己診断で行くのが遅れてしまいました。

この出血は生理が上がる前の大量出血だろうか?と安易に考えていました。というのもワタシの友人で42歳で生理が上がった友人がいたのです。42歳で出産する人もいるけど個人差あるのねと。そもそも上がる前の大量出血ってどこから仕入れた情報なのかも不明。
もう一つは10年程前に子宮ポリープを内視鏡手術で取ったことがありました。この時に10個以上のポリープを取ったので筋腫が出来る要素はないだろうという自己診断。
そしてここが一番の失敗だったのですが、子宮がん検診は毎年受けていたのです。そのときにエコー検診を受けており異常は告げられていませんでした。しかしワタシがエコー検診を受けていたのは「がん検診センター」でした。普通の婦人科病院であればエコーに映った筋腫を当然教えてくれたと思うのですが、がん検診センターのエコー検査では教えてもらえませんでした。

筋腫が出来ているとはまーったく考えず過ごしていたのですが、生理痛はどんどん酷くなり出血量も半端ない。
これは変だよねと思っているときに、友人が子宮内膜症で通院していることを聞き、もしや内膜症?と思って以前に内視鏡手術をした病院に行きました。

治療方法の選択

筋腫持ちの方にはすでに解っている内容だとは思いますがワタシのケースを書かせてもらっています。
ちなみに既婚子なしの40代です。
この痛みと出血は子宮内膜症に違いないとい思い込み、以前子宮ポリープの内視鏡手術を受けた婦人科クリニックへ10年ぶりに行きました。

クリニックではホルモンの血液検査とエコー検査。「エコーで見ると筋腫ありますね。がん検診でエコー検査してなかったの?」とあっさり診断。毎年していたのですけどねエコー検査…。がん検診も検診センターではなくこのクリニックで受けていればもっと早く分かったのにと後悔。
目視で見える筋腫は4~5cmのものが3つ。詳しい画像診断を受けるためにMRI検査を予約しました。

そして治療方法を説明されました。
・閉経まで痛みを抑えつつ温存(閉経すると筋腫は小さくなる)
・定期的な投薬で筋腫を小さくする(更年期と似た状態になる)
・筋腫のみを手術で取る(腹腔鏡手術 傷跡小さい)
・子宮をすべて摘出(開腹手術 大きさによっては腹腔鏡手術)

とりあえず生理痛に対しての薬を処方してもらい、治療方法はMRIの結果を受けてからの相談となりました。

ここで処方してもらった薬が効いた。
・ズファジラン
・芍薬甘草湯エキス(薬局でも購入可能)

ロキソニンやボルタレンではまったく引かない痛みなのですが、ワタシにはこの薬の組み合わせがすごく効果がありました。本当にもっと早く病院に行けばよかった…。とにかく痛みと出血の原因はわかったのでここからはひたすらリサーチです。
病院サイト、口コミサイト、ツイッターにガルちゃん。(ガルちゃんはかなり参考になった)
あとは友人にリサーチ。

・6cm大だけど様子見
・筋腫だけ取った 生理痛は変化なし
・症状はまったくなかったのに15cmの筋腫があった 手術でお腹が平らに
・薬で小さくしている とにかく辛い
・腹腔鏡手術したが癒着して取れず 薬治療
・卵巣まで癒着していたの卵巣も摘出 その後は快適
・癒着が大きく摘出すると他の内臓も傷つける恐れがあるので子宮内部焼いた
・閉経まで鎮痛剤で我慢と思っていたら子宮頸がんになり全摘出
・薬が効かず小さくならず全摘出 その後快適
などなど
30代以上の30パーセントは筋腫があるという統計が出ているそうですが本当にいるいる。
いろいろなケースを聞くことができました。
ワタシの場合、女性ホルモンの量がまだ減りそうになく閉経まで時間がかかるので薬で治療するとなると期間が長くなるとのこと。手術するならば、筋腫のみ取るか子宮全摘出(卵巣は残す)方法。
母は卵巣ガン、父もガンという完全ガン家系のワタシ。気持ち的には全摘出して心配の要因を少なくしたいと思うのだけど開腹手術になったら怖い…と思いつつMRI検査。

なんだか短くまとまらず長くなってしまいました。
とにかく生理痛がひどい!出血が多い!生理周期がおかしい!という方は病院へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?