見出し画像

夫がとる3ヶ月育休レポート(3ヶ月目最終)

こんにちは、夫の方です。
10月末で3ヶ月の育休が終わってしまいました。11月から働き始めています。ここまで毎月育休レポート書いてきたので、今回が最後となります。
生活としては2ヶ月目とあまり変わらないので、総括的なレポートになります。

過去の育休レポートは以下です。

2ヶ月目と比べて特別変わったことは?

んー、そんなに大きく変わったことはなかった気がします。
もちろん、子供は大きくなるし、表情がとにかく豊かになったりしましたけど、生活がかわるような大きな変化はあまりなかったです。

旅行に行ったらしいね?

3ヶ月目は熱海に旅行にいってきました!
旅行と行っても0歳児を連れて観光とかはほとんどできないので、宿と宿周辺を少し散歩して楽しむくらいです。

もし0歳児を連れて旅行に行くときは、ホテルの「ベビープラン」を活用するといいです。自分が行ったホテルのベビープランでは、子供用のおふとんを無料で用意してくれて、予めひいといてくれました。
そのほか、ベビーチェアやおしりふき、おむつ用のゴミ箱の用意などしてくれて大変助かりました。

3ヶ月間、総合してどうだった?

総合して、3ヶ月育休をとって本当に良かったです!!
このときにしかできない育児に100%向き合うことができた、というのももちろん良かったことですが、仕事が全くない状態になることができたことがよかったです。

それは、仕事がなくて楽でよかったという話ではなく、
現代人は知らず知らずのうちに仕事に支配されて生きていることが多いです。少なくとも僕はそうでした。
仕事が大事であり、キャリアアップのために休日も使って何年も頑張り続けてきました。そのため、仕事がない状態が自分にとってどういう意味を持つのか?にこの育休中に気づいたということです。

仕事はじまったけどどう?

このレポートを書いているときは、だいたい仕事が始まって10日ほど経った頃です。
たったの10日ですが、やはり仕事は大変ですね。やりがいもありますが、想像以上に疲れることも認識しました。
仕事が終わってご飯を食べ終わる頃には子供は寝る頃ですし、子育てに全然関われていない感じが大きいです。

今はまだ妻が育休中なのでいいのですが、ふたりとも仕事に復帰するともっともっと大変になってくるだろうなと。

育休レポートはこれで終わりですが、また子育てのことなどで共有事項あれば書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?