見出し画像

【ライカレ】第1回目を終えて【入学希望者必見】

本日、ライカレ講座の第1回目が行われました!

「ライカレ」とは、「ライティングカレッジ」という野口真代先生が主催されているライティングスクールです。
本日、記念すべき第1回目がありましたので、レポートしていきます。

リンクはこちら↑
「ライカレ」について、もっと詳しく知りたい!という方はぜひご覧ください。

ライカレでは何を学ぶの?

野口真代先生ご指導のもと、「電子書籍出版」を最終ゴールとしてライティングスキルを学びます。
全6講義、3ヶ月の講座期間で、Twitterやnoteの運用方法、電子書籍のテーマ決め、執筆、出版準備を実践しながら進めます。

「私、電子書籍なんて書けるのかな……」

このように感じる方、多いのではないでしょうか?実は、私もその1人。
当たって砕けろ!!の精神で飛び込んでしまいました。
そんな私がどうなるかは…Twitterでリアルタイム発信していますので、こうご期待!!(笑)

https://twitter.com/morisaku_writer

どんな講義スタイル?

実際、どのように講義が進むのか、気になる方がいらっしゃるかも。
(私はここが1番気になりました…)

ライカレの申し込みサイトにも記載がある通り、
2週間に1回、土曜9:00~11:00 (3ヶ月) のスケジュールになっています。
4月、7月、10月、1月入学となりますね。新入生の募集は通年で行っているようです。

「なるほどね~、全部で6回講義があるのね~」

と思いきや…!!
課題の添削会が、これまた別日に2週間に1回行われたり、ゲストをお招きした特別講義が開催されたり…!!
講義数を全部合わせると、12回以上になりそうです。
もちろんレコーディング動画を後ほど送ってくださるので、リアルタイムで出席できなくても大丈夫。

Zoomを使ったスタイルで、2時間みっちり講義です。
まよまよ先生、2時間もしゃべりっぱなしですごい……途中休憩も3分というストイックさ(笑)
講義後に質疑応答時間が設けられているので、終わりは12:00近くになりました。

zoomでの講義中、基本的にまよまよ先生とのコンタクトはチャットです。
受講生の生活音が入ってしまうと受講環境にも支障が出るので、私達は基本的にミュート。質問の時のお声出しはOKです◎

カメラはオンの方が多いかな?オフで参加されている方もいらっしゃいました。
私はまよまよ先生にリアクションを届けたいので、いつもオン!!!!
先生はユーモアがあって面白いことをたくさんお話くださるので、ミュートながらカメラの前で爆笑していることもあります(笑)

入学を迷っている方へ

ライカレを見つけた時、
「どうしようかな…受講料もそこそこだし、それに私こんなことできるのかな、ついていけるかな…」
たくさんの不安がありました。今も不安はあります。

でも、
まよまよ先生、ライカレの先輩、同期に支えてもらえる場所であること。
他人と比べず、昨日の自分よりも成長する努力することが大事であること。今、これらを感じています。素敵な仲間とマインドに巡り合えました。

もし、この記事だけでは解決できないモヤモヤをお持ちの入学希望者さんがいたら、ぜひ私のTwitterのリプライやDMでお声がけください。
ご相談に乗ります!!

私もこれから3ヶ月間、頑張っていきます。2回目の感想もこうご期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?