見出し画像

何も知らずにフリーランスになってみた1

わからないけど出来たらいいなで初めてみたフリーランスを目指す計画。

例のウイルスがまん延しだしてから何か将来に向けて動かないとなぁ、と言う軽い気持ちでパソコン関係の仕事が出来ないかどうかで動き出しました。

いやいや、そんなこと言って、そっちに行こうと思ったんなら多少なり関わったてきたでしょ?
そう言う気持ち、いろいろなところを見て調べてわかります。
ですが、本当に何も知らない状態です。

今はあるらしいですが義務教育でもちろんコードやPhotoshopなどのAdobe関係は全くしておらず、高校、専門学校も全く別の飲食関係に進み右も左もわからない状態でした。
ただ一点だけ、チートを使ったのが親族にWebデザイナーが居た、それだけです。

初めての困惑

1番初めに驚いたのが
職業訓練でもやってるんだ
でした。
いろいろなスクールがある中で、ハローワークに行けばお金をもらいながら勉強できるのいいじゃんっ!からの倍率の高さ。
なかなか決まらず、本屋に行ってみるものの何もわからないから???が浮かぶばかり。
どうしようかと困っていた所にチート親族からの朗報が。

初めまして、よろしくお願いします

チート親族から
ある程度出来るように教えるわ、後は自分次第
そう告げられ教えてもらう事になり、そこから勉強が始まりました。
手始めに、と持っていたPCの環境を作りコーディングを始めようかと言われ
コーディング?となりたまに間違えF12を押すと出てくる目がチカチカすると理解。
んじゃ、タイマー作ってみようか。
そう言われ正直何を言ってんだこいつは?と思いました。
大まかにHTMLとCSSの違い、クラス分けなどなど10説明してくれればいいのにドスパルタなのか2〜3程しか説明を受けず、自分で調べ理解して合ってるかの確認をする教え方でした。
タイマーは用意してもらった元のコードを自分で打って動かすだけだったのですが・・・
多分、この先一生忘れることがないでしょう。
残り0.01秒残って動かなくなったあのタイマーの事は、カウントダウンしてzer・・・なんでぇぇぇ!と叫んだことは。
コードの間違え探し作業、動かす、間違え探し、を何度か繰り返し正常に動いてくれた時の感動も。
それから何個かフリー公開されている物を作っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?