見出し画像

ANAのトクたびマイルを使って広島に行ってみた


突然ですが、よく飛行機に乗られてマイルがたまっている方もいれば、
普段のクレジットカードの支払いでどんどんマイルが溜まっている方もいると思います。

知っている人は知っているシリーズで、特典航空券ってご存知でしょうか?

マイルを貯め続けると、特典として片道分の航空券に交換することができて、
ANAだとマイルを使って特典航空券を取ろうとすると、片道6000マイルからとなるのですが、まあ貯めるの大変です。。。

これが、片道3000マイルから取れちゃうんです!
今日は、YouTubeにもまとめていますが、その方法と、広島での旅の模様をお伝えします!


ANAの特典航空券とは?

マイルを貯めると、航空券に変えることができ、お得に旅に出かけられるのが特典航空券です。

JALなどもマイルからの特典航空券はやっているのですが、
ANAの特典航空券には、とても使い勝手の良いサービスがあるんです!

今週のトクたびマイル とは?

毎週発表されるのですが、1週間限定で対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券を発券できるのが「今週のトクたびマイル」なんです!


ANAのサイトより引用

スクショを撮った時には、たまたま新年1回目なのもあり、結構色んなところに行ける印象です。
通常だと往復で12,000マイルかかるところが6,000マイルで往復できるというのはありがたいところです!

対象路線などの告知は、毎週火曜日の12:00頃で、翌水曜の00:00から予約開始で、「トクたびマイル」が適用された木曜から翌週水曜までの特典航空券の予約が開始されます。


ANAのサイトより引用

「トクたびマイル」を使う時の注意点

いくつか注意が必要な点があるのでまとめておきます!

  • 予約開始日にご注意ください!
    「トクたびマイル」の予約開始期間前にマイルで予約していて、トクたびマイルの対象路線が発表されて、予約していた路線が対象に入っていても、適用はされません。
    適用させる場合は、一度キャンセルをして再度予約を行う必要があります。
    (この場合、キャンセルで手数料マイル取られます)

  • 払い戻しマイルは通常通り3,000マイルです。

  • 特典航空券予約時には、通常のマイル数で予約するか「トクたびマイル」の対象として予約するかの選ぶところがあるので、選び間違いにご注意ください!

  • 対象路線は特典航空券の予約が埋まりやすいので早めにした方が良いです!

  • GWや年末年始など一部期間で対象外期間があります。

「トクたびマイル」を使って実際に旅をしてみた。

2022年末に、ふと「広島のお好み焼き食べたいなぁ」と思い立って、前日の夜に予約をして往復取れましたので、どんな感じだったのかを行程や実際にかかったお金などを大公開しちゃいます!

この時の対象路線

今回は広島にしたのですが、他にもいいなぁと思う路線がたくさんあり、悩んでいました。。。
特に悩んでいたのは、
東京ー小松:小松基地に行ってみたい。(F-15チラ見でもいいからみたかった)
東京ー旭川:初北海道のチャンスでした。
東京ー広島:お好み焼き食べたいなぁ
東京ー北九州:門司港で焼きカレーと資さんで焼きうどん食べたいなぁ
東京ー鹿児島:鹿児島市内で黒豚ラーメンと白くまたべて、鹿児島スイッチをカチッと。(古い)
東京ー那覇:4,000マイル出せば行けて、航空祭もやってて、304飛行隊見たかった。
というかなりいいとこ揃いな週でしたが、xx行くなら泊まりたい。とか色々考えた末に選ばれたのは。

広島 でした。

今回の行程

今回は弾丸旅行な一面もあるので、ざっくりとした行程です。

車で羽田空港で駐車場に停めます。
ANA 673 08:20 羽田空港を離陸、広島空港には9:50に到着。
広島空港リムジンバスに10:10に乗車し、広島バスセンターに移動。
八丁堀にある「お好み焼みっちゃん総本店」でお好み焼きを食べる。
広電で広島駅に移動し、広島駅から宮島口駅までJRで移動
宮島口からJR西日本宮島フェリーに乗船して宮島に上陸!
厳島神社で写真を撮り、JR西日本宮島フェリーで宮島口に戻る
広電宮島線に乗って、原爆ドーム前まで行き、原爆ドームを見る。
広電に乗って、広島駅に移動し、広島駅新幹線口からリムジンバスに乗る
ANA 684 18:55 広島空港を離陸し、羽田空港には20:15に到着。
駐車場から車を出して家に帰る。

なんとなく、書き連ねるとすごいですね笑
家から羽田空港までの鉄道での運賃と駐車場の利用料金を天秤にかけた時に、
駐車場の利用料金の方が安かったので、車で行ったのですが、、、
さすが羽田空港です。
07:30の時点で、屋上に数十台くらいしか停めれないという、ほんとギリギリでした。
なんとしてでも停めたい方は、羽田空港駐車場には+1,000円で予約することもできます。

機内は7割ほどの搭乗で、意外と乗っているなという印象でした。
機内からみた富士山、ほんと綺麗でした!

広島空港に着陸し、リムジンバスに乗ろうとしたのですが、他の便の乗客もいたため、広島駅行きなどは長蛇の列となっていました。

ですが、ダイヤは柔軟に臨時便を出したりもされているようです。
ちょっと待てば乗れますので落ち着いて行きたいところに行きましょう!

無事に広島に着いたところで、目的である「お好み焼きを食べる!」をさっそくやっていきます!

きた!広島のお好み焼き!

みてください!この美味しそうなお好み焼き!!
今回は、お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店 に行かせていただきました!

もち そば肉玉子にチーズをトッピングし、麺をダブル(2玉)にして、1,381円!
ボリュームがやばすぎて、そして美味しすぎて、語彙力を失いながらひたすら美味しく食べてました。
またいきたいです!

ふと思いついて宮島へ。

お好み焼きを食べるというミッションをクリアしちゃったので、その後のことを何も考えていませんでした。
ふと、「宮島に行きたい。」と思いついてしまったので、まず広電で広島駅に向かい、JRで宮島口までいきます。

広電の5000形は、多くが休車状態と聞いていたのですが、まさかのこの旅では2回も乗ります。
そして、広島のニューフェイス(にしては時間経ってますが)227系にも乗車。
225系っぽい感じがしつつ、貫通扉を有効活用されているようでいい感じでした!
船に乗船した模様はYouTubeにありますのでぜひご覧ください!

はるばるきたぜ、宮島〜。

宮島についてからは写真や動画を撮りまくっていました!こちらもぜひYouTubeもご覧ください!
宮島で撮影した写真を何枚か。

宮島から戻ってきたら、広電宮島線を完乗したい!と思ってしまい、、、

駅舎も新しくなり、発車メロディもできて、近代的な建物になりました!
3900形・3950形がいますね!
ここから50分。
最後に原爆ドームを見て帰ろうかなと思いながら車窓を眺めておりました。
ここで2回目の登場、5000形です。
車窓はYouTubeに載せていますが、独特のVVVF音、最高でした!

原爆ドーム

広島には数えるほどしか行ったことがないのですが、原爆ドームを間近でしっかりと見たのは、実は初めて。

しっかりと後世に原爆の悲惨さなどが伝わると良いなと思いました。
長崎に住んでいた時に、8月9日が登校日で平和学習をするのですが、凄惨な話を聞くのが本当に苦手で、、、
でも今は、しっかりと聞いておくべきだったなとちょっと後悔もしています。

あまり時間がない!帰らなければ!

そうこうしていると、16:30とかに。。。
関東よりも日の入り時刻が長いのもあり、久しぶりな感覚に忘れかけていました。
急いで、広島駅に戻り、広島空港リムジンバスに乗って、広島空港へ向かいました。

空港から市内までは1時間程度かかり、高速道路を走ります。
福岡空港から博多になれていた自分は、結構遠いなと感じながら乗っていました。

トータルいくらかかったのか?

最後にいくらかかったのかをご紹介します。
今回は1万円を切っています!(ドヤ)
・羽田空港駐車場:1,570円
・広島空港リムジンバス:2,920円(往復)
・広電市内線:440円(2回分)
・JR広島駅〜宮島口駅:420円
・JR西日本宮島フェリー:360円(往復)
・広電宮島線:270円
・お好み焼き:1,381円

合計金額は、、、、7,661円でした!
お土産は2,000円ほど購入したのですが、それでも1万円を切っているなんて。

最後に

ということで、マイルもお得で、旅行中のお金もお得にできちゃう
ANAの「トクたびマイル」は使う価値大有りです!

ぜひ、毎週の楽しみにのぞいてみていただき、行きたい!と思ったところは即予約して楽しんでください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?