見出し画像

~好みのタイプ編~ no.5

★毎週、月・水・金曜日は多肉エッセイをお届け♪

感情移入が得意な方です。こんにちは!もりりんです♪

画像1

↑本日の多肉イラスト”珠々姫”(クラッスラ属・ベンケイソウ科)

この子の呼び方(読み方)は様々ありまして;;

ずずひめ、じゅじゅひめ、しゅじゅひめ、じゅずひめ・・・

どれやねん!!

ネットで調べても、本で調べても

人様にによって読み方が違うようでして。

とりあえず、ここでは”しゅじゅひめ”としますね。

正式名(読み方)をご存じの方、

この記事に”スキ”するついでに

ご教示頂けますと幸いです。(逆逆!)

ご教示ついでに”スキ”を気持ち3回押して下さい。

(結局ひとつしか付かないという悲劇)

珠々姫・・・ぷくぷくと可愛らしいお姿。

まさに”姫”の名にふさわしい多肉さんです。


↑前回からの続きです。

前フリが長くなってしまいましたが・・・。

そうそう、タイプじゃない多肉さんが

10株中7株占めていてですね、

私はかなり困惑した訳です。(多肉さんが困惑や)

確かに、10株セットは中身が選べないとは

記載されていたと思うのですが

カタログの写真には

私好みのぷりぷりした子ばかりが

載っていた気がするのです!

そうでなかったら買っていないと思うのです!

(そこは疑問が残るが)


何はともあれ・・・植物も生き物です。

しかもまだ小さな赤ちゃんです。

好みではないからと捨てる訳にはいきません。

渋々育てることにしました。(なんて奴だ・・・)


ここで少し話はそれますが。

多肉植物の基本的な育て方・お世話の仕方★

1.しっかり日に当ててあげること。(最低でも一日4時間以上)

2.水やりは週1~10日に一度、

鉢底から水が流れ出る程にたっぷりとあげること。

(※日陰を好み、水やりは3日に一度が適量の多肉さんもいます)

かなり端折りましたが

上記の2つのポイントが出来れば、

とりあえずOKです。

夏場は日差しが強すぎて”葉焼け”することがあるので、

室内の日当たりがいい所に移動させてあげたり、

日差しが最も強い時間帯は、

日差しを和らげるすだれや

寒冷紗(かんれいしゃ):光を遮る為の園芸用の布で遮光します。

※葉焼け・・・日光で葉が焦げる現象です。(ホンマに焦げるde)

逆に冬場は水やりを減らし、月に一度程度で十分です。

室内の日当たりの良い所に置いてあげるのがベストですが、

どうしても屋外の場合は、雨風と寒さをしのげる

ケースに入れてあげましょう。


ざっと大まかにではありますが、

これが多肉植物の基本の育て方です。

(※もちろん種類・季節などによりお世話の仕方は変わります。)


多肉初心者だった私。

基本に従い、多肉ベイビー達の育成を始めます。

初め、気持ちはかなり

好きな子と、そうでない子の愛で方に

差があったと思います。

(あくまで気持ちですよ!水やりは皆平等やったよ!)


しかし。

一か月、二か月、半年、、、と

月日が経つうちに、

一株ひとかぶの成長と個性の魅力に気付き始めます。


『よく見るとこの子(若緑)は色が凄くキレイやなぁ・・・』

いつの間にかうっとり眺めていたり、

『この子(月兎耳)はホンマに触り心地サイコー♥♥』

スキンシップをとって癒されたり、

『あっ先月より葉っぱが大きくなってる!?(喜)』

成長が見えると嬉しくなったり・・・。


気が付くと10株全て、

我が子のように可愛くて仕方なくなっていました。

なんてこった!!パンナコッタ!!

(※詳細は吉本新喜劇をご覧下さい)


まだつづく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?