見出し画像

~好みのタイプ編~ no.3

★毎週、月・水・金曜日は多肉エッセイをお届け♪

初めましての方も、そうでない方もこんにちは!もりりんです♪

画像1

本日の多肉イラスト”桃美人”(パキフィツム属・ベンケイソウ科)

イラストでは緑色で表現しておりますが、

肉厚な葉に、薄紅色をたたえる

何とも色っぽい多肉さんです。

名前の通り、美人さんなのです。


以下、上記記事の続きです。

初めてお越しの方はどうぞご覧下さいね(^^)

長い記事ではないのですぐ読めますYO★


で、本題なんですが。

多肉の赤ちゃん10株セットの箱の中身がですね、

もりりんの好みのタイプの株が、

10株中、なんと3株しかいらっしゃらなかったんです。


好みのタイプの株は前回の記事でご紹介させて頂きました。

ので!!本日は好みでなかった多肉さんをご紹介です!!

皆の者!!心してかかれぇ~い!!(酔っぱらっております)

まずは!!

画像2

↑テトラゴナ(クラッスラ属・ベンケイソウ科)

見た目ツンツンのくせに、

触るとプニプニ憎いあんちくしょう!!

ツンデレかい!?

緑色の美しい憎いあんちくしょう!!

でも、、、、、、

その当時のもりりんの好みのタイプではなかった為、

『う~ん・・・君、多肉なの?』という態度を取られる。

(可哀想すぎるやろ)


画像3

↑“万宝(ばんぽう)”(セネシオ属・キク科)

セダム属に比べると葉の厚みは薄い。

白い粉をまとう。

全然ブリブリしていない。

(※すみません、後半キイボウドが調子悪くて打てない文字があります)

何とも縁起の良いお名前です。

”万宝”やで、”万宝”!!

お金持っちになれそうなお名前。

もりりんは、なれてないねんけどね。

ド貧民やねんけどね。


画像4

南十字星(みなみじゅうじせい)”(クラッスラ属・ベンケイソウ科)

全然、(当時の)もりりんの好みのタイプじゃないねん。

不思議な姿立ち姿。

”十字星”って名前、誰が名付けたのだろう。

センスありますよね。

でもね、(当時のもりりんの)好みの多肉ではなかったのです。


画像5

雅楽の舞(ががくのまい)”

(属・科が、キイボウドがおかしくて打てない、、、スミマセン)

好みのタイプに比べると、葉の厚みは薄い。

しかし、薄紅色の縁どられた葉が可愛らしい。

原産は南アフリカ共和国で、

アフリカゾウの好物なのだとか。(知らんけど)

南アフリカ原産やのに、

純和風な名前つけられている。

「多肉」ではあるので、

ほかの植物と比べるともちろん厚みはあるのだが、

「多肉植物」の中では比較的、

『少なくとももりりんの中では』

薄い方の多肉植物達です。


結論から言うと、

後に皆、可愛くて大好きにはなるのですが、

何故、「好みではなかった状態から好きになったのか」

次回、(もしかしたら次々回)

明らかになるかもしれないです。

(どうでもいいけどね)


そして!!

最ももりりんに衝撃を与えた

「好みじゃない多肉植物」

次回ご紹介です!!(引っ張るねぇ)


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?