見出し画像

モリゾー心の一句 ⑭

こんにちは(^^) モリリンです\(˙꒳˙ )/

かりそめさん学習塾(笑)で学んでいます。僕の学んだ気持ちを川柳に替えて発信してます。

今日も憩いのひととき、のんびりサラッとご覧下さいませ🍵


No.66 戻過 -reika-

素はじぶん  修正かける  手間はぶけ

僕たちは何かを見、そして何かを体験しながら成長しています。自分がお手本にする時には見るものやる事に「信用や信頼」があるからではないでしょうか。しかし上手く出来ない事も多々あります。出てきた結果を何度も見返す事は時間と労力がもったいないです。ダメな事をいつまでもやらずに、もっと自分にあった「お手本」にシフトしていきたいです。「これでいいのだ」と振り返らなくても良いようできるだけ前を向き進んで行きたいです。


No.67 直考 -tyokukou-

素直さを  表にだして  仲間(とも)寄せろ

ウソ偽りが蔓延っている社会、ウソにはウソでしか反応はないですし、その関わりはとても希薄です。なにかあれば関係はすぐ切れてしまいます。自分の気持ちに素直に発信すれば(もちろん言い方は考えなければなりません)自然にそれをきいて共感する人は出てくると思います。そういう繋がりは知らないうちに強固になっていくのではないでしょうか。仲間はとても大切です。素直な心で接して行きたいです。


No.68 常然 -jyouzen-

アタマだせ  自分の常識  越えていけ

僕たちは習慣をくりかえして生きています。常識とは自分の習慣の事、つまり可もなく不可もなくです。昨日までよりもっと、明日はきっと…と思うなら、この習慣を越えて行かなければ達成出来ないです。辛さやしんどさを伴いますが、子どもたちはそれをくりかえしていますよね。だから僕たちは今生きています。頑張る先には何かしらの結果がありますから、とび出る事を恐れないでただひたすら挑戦し続けたいです。


No.69 我幸 -gakou-

許可しよう  幸せ感じる  そのこころ

幸せを感じる時ってどんな時でしょうか。それは「心が満たされる時」ですよね。という事は、自分自身が感じているので、誰の許可も必要ないし、何かを言われる筋合いもないです。満たすこと、満たされる事をしっかり思い描いて行動していけば、自然と笑顔になっていきませんかね。人は笑顔を無意識に求めていると思います。自分も含めて。


No.70 陽帯 -youtai-

笑顔(えみ)とばせ  素直な発信  輪ひろがる

苦笑という言葉をよくききます。これは、まわりの反応を気にするからそうなるのではないでしょうか。「忖度」というところにも共通するかも知れません。自分のとった行動に責任をもつ、良くも悪くも行動を否定する事は自分を否定する事です。「あぁ、やってしまった」みたいな事を、嫌がらず、「まぁこんな事もあるよ。さすが自分」と自分に寛大になることが出来れば、失敗と思える事にも笑顔で対応できるのではと思います。笑って済ませた方が、楽チンです。



_____

今日もお付き合いいただきありがとうございます♪

No.をふっているのは、かりそめさんの教材から引用させてもらっているからです。この「教材」に興味ある方は、僕のTwitterアカウントまでご連絡ください(๑´ω`ノノ゙✧

https://twitter.com/MoririnBiz

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?