見出し画像

水上治博士とは

こんにちは、モリリンです。

僕が水上治先生と初めてお会いしたのは、2019年11月に広島で開催された講演会です。

とても高名な先生で、どんな堅苦しいお話をされるのか?と内心ドキドキしたのを思い出します。

確かテーマは「脳科学について」でした。

ところが、先生のお話はとてもフレンドリー。終始笑顔で、自身のプロフィールから始まり、今取り組んでいるスポーツの事や、日本の伝統文化の事などを、とてもフランクにお話されました。

がん治療の第一人者で、自らクリニックも開業していらっしゃる水上先生。

次回の講演会が、いつなのかな?とワクワク心待ち状態です!

_____

水上治(みずかみおさむ)

1948年生まれ  北海道函館市出身

弘前大学医学部卒業後  北品川総合病院内科勤務

東京医科歯科大学附属難治疾患研究所で医学博士

ロマリンダ大学大学院で公衆衛生学博士  東京衛生病院健康増進部長を経て

現在 健康増進クリニック院長

医学時代から、自己治癒力が疾患克服の鍵と考え、西洋医学を根本にしながら、エビデンスの高い、身体に優しい治療法を臨床現場で施行し続けでいる。

北品川総合病院勤務時代、進行がんの患者さんに高濃度ビタミンC点滴療法を実施したパイオニアの一人。

一般財団法人国際健康医療研究所 理事長

https://gamp.ameblo.jp/furutorifumiyasu/entry-12445736701.html

著者

日本一わかりやすいがんの教科書(PHP研究所)

がん患者の「迷い」に専門医が本音で答える(草思社)

一般財団法人ジャパンマザーミッション機構公式ブログ

ここまで読んでいただきありがとうございました。水上先生のブログは随時更新されていますので、また紹介させていただきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?