見出し画像

インプラントこそメインテナンス命‼︎

現役歯科衛生士が話す
歯のお話です。

皆さんはインプラント治療をご存知ですか?

もしかしたら、インプラント入ってるよ!って方もいるかもしれませんね。

知らないなぁ〜
という方の為にサラッと説明しますね。





インプラントとは

歯周病や虫歯で歯を失ってしまった場合に
その場所に人工の歯を埋め込むという治療です。
現在も保険適用外で自費治療になります。
一本あたり、何十万とします。


このインプラントについて
最近、私が感じる事があります。

それは、
インプラントこそメインテナンス命
なのに、定期的にクリーニングに通ってない方が残念ながら多いのです。


メインテナンスを行っていないと歯のトラブルの原因になります。


実際、症状が出てから慌てて
歯医者へ駆け込む方もいらっしゃいます。

治療をした歯医者ではない
別の歯医者へ駆け込んでくる方も
いらっしゃいますが…。
残念ながら治療拒否させてもらう時もあります…



これは、知っておいてほしい現実です…
どんなメーカーのインプラントを使っているのか分からない為、手を出せないのです。


私が現在、働いているクリニックでは
院長先生の考え方からインプラント治療は行っていません。

以前は、数人の方に
治療をしていましたが、
これ以上の患者さんに
インプラントをしてしまうと、
責任をもってメインテナンスが出来ないと
思っているからです。

「治療したからには、開業している限り責任を持ちたい‼︎

と…熱い思いがある院長です。

私たち、衛生士もメインテナンスの重要性をお話していかなくてはいけないと思っています。

今後、もしも
インプラント治療を考えている方がいらっしゃったら、今日のお話を思い出して下さると嬉しいです。

メリット、デメリット、
メインテナンスの重要性を
きちんと説明してもらい
納得したうえで治療して下さいね。

インプラントをいれたから、
一生これで大丈夫
‼︎ではないです。

定期的に歯のクリーニングに通って下さいね。

ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?