見出し画像

力をくれる言葉①

スキをしてくれた人へお礼のメッセージを設定した

お礼の存在は知っていたし、私も設定したかったけど

やり方がわからなかった💦

昨日、noteの公式さんのお礼に画像がつけられるようになったという記事を見て、ついに設定しました

画像も付けられたらよかったけど、喜んでもらえるような画像がなくて

絵も描けないし(笑)

設定した言葉もザ シンプル

今日のテーマみたいに、何か元気が出るような、心温まるような言葉にしてもいいかもしれない


。。。。。。。。。。


今日はテーマを先に書いてみた

いつもは、最後に決めるけど、今日はテーマから先に書いてもずれなそうな気がしたから

今回も何も浮かばなかったからそのまま寝る気だったけど、気がついたらパソコンに手が伸びていた


実習中に力をくれた言葉が2つある

それは、

「下手でもいい、自分らしく」

「配られたカードで勝負するしかないのさ(スヌーピー)

この2つだった


実習が始まるときは、「下手でもいい、自分らしく」という自分なりの目標を持って臨んだ

この実習は本当に頑張りたかった

でも力不足なのがわかっていた

力不足でも、この実習を充実したものにするためには

自信をもって、積極的に学ぶことが大切だと思った

私は自信というものを成長の過程のどこかで落としてきたらしく、備わっていなかった

実習が始まる前、「下手でもいいから、ちゃんと準備していきなさい」と指導してくださった人がいた

その時、「下手でもいいのか!!」と驚いたような、気づいたような、すごく不思議な感覚になった

高校生の時、あなたは完璧主義的なところがあるから苦しくなると言われたことがある

それまでは、全く自分が完璧主義だとは思ったことがなかった

でも振り返ってみると、完璧でない自分を責めてる自分がいた

つまり、私には、完璧でなくてもいいことを認めてくれる言葉に感じた

その言葉を聞いた日から、実習に対する気持ちが前向きに変わった

そして、私の尊敬する方から頂いた言葉でもある、「自分らしく」という言葉も合わせた

周りと比べてしまう私にとっては、「自分らしく」という言葉がいつも背中を押してくれる

この言葉が合わさった言葉は、私にとっては最強と言っても過言ではない

実習中うまくいかないことがあっても、この言葉を思い出すことで、心に余裕ができて、自信を持って取り組むことができた


不安で押しつぶされそうだった実習を、120%の力で取り組めたのはこの言葉があったから


それ以降、普段からこの言葉を思い出すことで力をもらっている

「下手でもいい、自分らしく」という言葉は、いつでも見ることができるように、あるところに貼ってある

でも常に見えるところに貼ってあることで、風景と化してしまうの嫌だった

だから、力が欲しいときに見られるように、開けないとみられないようなところに貼った

そのつもりがなくて目に入ったときでも、実習中に頑張れたことが思い出されて力がわく


。。。。。。。。。。


スヌーピーの言葉については触れられなかった💦

明日にします

今日よりは薄いかも

今日は書き足りないっ

明日続きを書いてもいいしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?