見出し画像

力をくれる言葉②

何をやるにもやる気が出ない

いつものことだけど(笑)

休みの日は休む日だと思ってるので

正確には休みではないけど

家にいるときは休む時って体がなってるんだよな

家にいる時間を有意義に使わないと


。。。。。。。。。。


今日は何を書けばいいか決まってるから気持ちが楽だ


「配られたカードで勝負するしかないのさ」

これはスヌーピーの言葉

コミックの中のワンフレーズ


これは実習中に出会った言葉

実習先に日替わりで言葉が貼ってあった

ある日の言葉がこれで、これも、見たときなぜかはっとした

なんていうか、

確かに!って感じかな


トランプでは、配られたカードで勝負しなければならないのは当たり前のこと

手持ちのカードが弱いからと言って誰かと交換したり、勝負を辞退することはできない

自分が持っているカードでどう戦うか

それが楽しい


実習に臨む自分の手札は弱いと思ってた

でも弱くてもやるしかないし、いい意味で諦めがついたというか

今自分にできる精一杯をやろうと思えた

自分の持っているカードが決して強くなくても、一生懸命やることに意味がある

そう考えるようになったし

他人の目を気にせず、自分と向き合い自分の精一杯を考えるきっかけになった


「下手でもいい、自分らしく」という言葉で勇気をもらい

「配られたカードで勝負するしかないのさ」という言葉で程よく諦めがついた

この言葉たちがあったからこそ、精一杯取り組むことができたと思う

実習中の言葉、で言うと

実習先でかけていただいた言葉の中には、自信を与えてくれた言葉もあった

それについては、またいつか…


実習は自分が思っていたくらい頑張ることができた

充実したものにできたと思ってる

普段自分に期待をしていないので、目標を立てることもあまりない

どうせ無理だって思っちゃうから

でも今回は、自分をほめてあげられると思う

よく頑張った私

とても貴重な体験ができた



今日はテーマが決まっていたのが、逆に書きにくかった

うまくまとまらなかった

悔しい

昨日まとめて書いておけばよかった

一日空くと熱量が違うしやりにくかった💦


。。。。。。。。。。


ジブリの映画が見たいな

癒されたい

トトロが見たいな

なんか心が洗われる感じがする

子どもって純粋で、全力でいいよな

歳を重ねるごとに失いがち

ジブリの映画はみんな好きだけど、意外と魔女の宅急便が好きかもしれない

「魔女の宅急便」をいつも「猫の宅急便」って間違えちゃう

シンプルにクロネコじゃんって毎回一人で笑う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?