見出し画像

大豆探しで感じたこと

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる美味しいお味噌を作っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

味噌づくりのための大豆を探している中で、ふと出てきた考えをメモに残しておこうと思います。

大豆には色々種類があって、味噌や豆腐など用途に応じて最適な豆があるということ。
その豆が元々持つ素材をうまく引き出して、あれこれ加えることなく、そのまま生かした方がより美味しい。

これって、人にも言えることなのかなと思いました。

ひとりひとり、元々持っているその人にしかない持ち味や個性があって、その個性を上手に生かしながら生きることで自分自身も周りもHappyになる。
言い換えてみると、こんな感じでしょうか。

こんな風に考えるようになったのは最近のことで、失敗や途中で止まってしまったことも含めて色々トライすることで気づかされます。
そして年齢を重ねたことも大きいです^^
肩肘張って何者かになる必要はないんだと思えるようになりました。

とは言え、ひとりだと思い込みや偏った考えに傾くこともあるので、良いところを引き出し合える仲間や相棒たちがいると相乗効果で持っているその人の宝石がより輝くことに繋がるのかなと思ったりしています。何より心強いです。
(お味噌でいうと、大豆の相棒は麹や塩でしょうか😊)

周りの人の手も借りながら、すでに自分の中に「ある」宝石を受けとって上手に生かしたいですね💎

今日も大豆さんは水をゆっくり吸っています。



#大豆探しからの
#つぶやき
#個性を生かす
#すでに 「ある」
#色々やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?