見出し画像

奮闘記録(2023.7.25)

あんな時代もあったねといつか笑える日が来るさ

いつか酒のアテにしてやると意気込みながらも1番辛かった夏。

もう、懐かしいなと。がんばったなと。思えるくらいにはなってきたのかな。

まだ全然強かないけど、あのころ多くのことを吸収した。たくさん吐き出した。だから今のわたしがいる。

ありがとう。

誰に向けたメッセージでもないかもだけど、あの夏たしかにわたしは、こんなきもちと一緒にいたことを誰かに伝えたい。

◇◇◇

今までずっと体中にあいた空っぽな穴を、他の何かで埋めたりしてきて。でもいつまでも満たされなくて。いつのまにか見ないふりをするようになった。

弊害か。愉しくもないのに笑っちゃうピエロみたいになっちゃって。そんな自分が大嫌いで、でもそうじゃないと生きてこれなくって。自分をそういう機械だと思い込んだら、この息苦しさがましになったりしないだろうか毎晩毎晩泣いてた。

でも今回、はじめてその空っぽの穴の淵に立ってその深さを直視した。暗くてなんもなくて、怖かった。本当に辛くて立ってられないくらいになっちゃう時もあった。
今も、そう。
まだまだ慣れてない。歯を食いしばらないと立てない。疲れる、しんどい、無理。

でも、頑張る。
またとない絶好のチャンスだ。
希望も、可能性も、終わらせない。
また、負けない。
たくさんの時間がかかる。
壊れたロボットみたいに、2歩進んで3歩下がる。

そばにいて見ていてくれてありがとう。
一歩ずつ進むことを驚き褒めそやしてね。

今日の夕日を忘れないわたしより。

◇◇◇

そんなことを思っていたみたい。

記憶の断片。常にわたしたちはきもちや考えを忘れ続けてしまうけど、こうして言葉があるから残しておくことができるんだね。

あのときのきもちの100分の1も伝わらないかもしれないけれど、それでもあのときの残り香はまだ感じられるのかな。そう信じたい。

あなたのきもちも、残しておいてね。

いつも、読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?