見出し画像

【決算情報】ウエルシア決算からドラッグストア業界の調子は?

こんにちは!森口です😁

決算発表が続いているので、
今日は、ドラッグストア最大手のウエルシアの決算の内容を見ていきましょう!

決算を受けた株価の動きは?

画像1

画像2

2021/04/08 10:36現在ですが、5.81%安。
25日と75日移動平均線を同時に割り込む
非常に弱い内容となりました。

決算短信を見てみよう

画像3

結果(2021年2月期)は、

売上    前年同期比 +9.4%増
営業利益 前年同期比 +13.7%増
最高益更新

となり着地は決して悪くないと見えます。

来期予想はどうでしょうか?

画像4

画像5

売上
四季報予想 10400億円予想 → 会社予想10210億円
営業利益
四季報予想 488億円予想 → 会社予想443億円

残念ながら、もともとの四季報予想を超えることは出来なかったみたいですね。

どうして株価は下がった?どうして下ぶれた?

これはやはりコロナ影響が大きいかなと思います。

こちらを御覧ください。

画像6

直近3ヶ月の業績では、
売上は前年同期比プラスを維持したものの、
営業利益は-24.3%

利益率の低下など厳しい状態が伺えます。


結果として、株価は、

画像7

5.68%の下落となりました。

画像8

ウェルシアといえば、ドラッグストア最大手ですので、
このまま下降してしまうのは、業界全体に悪い流れを呼び込みかねないので、他社の決算や株価のトレンドに注目してみてはいかがでしょうか?


ウェルシアのトータル分析

チャートから改めて見ていきましょう!

画像9

今日は下落しているわけですが、
割るとあまり良くない安値は2点。

①3500円は少し前のもみ合い水準ですのでここは維持したいところ
②3/4の安値3330円を割り込んだら下降トレンド認定

かなと思います。


信用倍率は、

画像10

2.66倍。
信用買いも多く下値を支えてくれるとは考えないほうが良いでしょう。


ただし、

画像11

こちらを見ていただいてわかると思いますが、
24期連続で増益を達成できるほどの強みを持った会社です。

下げに転じるのであれば、どこかで買い時が来るかもしれません。
コロナ推移と合わせて、株価推移、次回決算など、
注目するとおもしろいかもしれませんね。

ただし、投資は自己責任ですので慎重にお願いします!


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

わたしは、
・株式投資
・お金

について毎日情報を発信しています

よろしければポチッとフォローしてもらえると、
僕もがんばれます!

一緒に成長していきましょう!
GOOD LUCK!!


みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。