見出し画像

ネット広告効果測定シェアNo.1!イルグルム(3690)の個別株分析

個別株徹底分析!記念すべき1社の分析は、
イルグルム(3690)を取り上げたいと思います!

イルグルム(3690)は、
ネット広告の効果測定という分野で、
シェア圧倒的No.1!

一般消費者から見ると、
一見わかりにくい分野の会社かもしれませんが、
頑張って調べてみたところ、
とても魅力的な会社だと感じました。

記事の最後には、解説動画もついておりますので、
合わせてご確認ください!

それでは早速紹介していきたいと思います。


イルグルムの分析スタート

イルグルムの軌跡.001

イルグルムの軌跡.002

イルグルムの軌跡.003

まず最新のIRリリース
10/22に業績の上方修正を発表しています。

売上は微減ですが、利益が改善したという内容です。
こちらも踏まえた分析にしていきます。

イルグルムの軌跡.004

まず事業内容としては、
ネット広告の効果測定サービス。

B2Cビジネスですので、
あんまり馴染みがないですかね?

大丈夫です。私も専門家ではないので、自分でもわかるように、
なるべく簡単に説明していきますので一緒に見ていきましょう!

成長性は9点!投資フェーズから利益フェーズへ

イルグルムの軌跡.005

分析に使用していくレーダーチャートです。
今後いろいろな企業でこのレーダーチャートを使用していきますので、
ぜひ参考にしてください。

イルグルムの軌跡.006

こちらが今回使用した採点基準です。
早速なんですが、割安性については数字を見直しております。

それは後ほど見ていきます。

イルグルムの軌跡.007

まずは、株探で業績確認していきます。(画像にリンクあり)
売上については11期連続で増えています。
加えて、3期の平均を計算すると15%前後ということで8点になります。

利益については、赤転→黒転→3.2倍と3期平均では評価しづらいということで、同社HPから確認できるレポートを確認していきます。

イルグルムの軌跡.008

このレポートを見ると中期業績予想が掲載されています。
この予想から向こう3期の営業利益推移でみれば、
200→300→380
となりますので、平均増益率で見ると38%となり、
採点は10点としました。

イルグルムの軌跡.009

また、8/5の決算資料を見る限り、
売上高の99.1%であることから安定的な売上であると言えると思います。

イルグルムの軌跡.010

収益性は6点!粗利率が高いところが魅力

ここから先は

2,436字 / 33画像
このマガジンを購読すると、 週に1社以上の個別銘柄の徹底分析についてのわかりやすくまとめた記事を読むことができます。 初月は無料です! Q、なぜnoteに記録していくの? A、目的は2つあります。 1つ目は、私がサボらずにnoteにアウトプットするため 2つ目は、他の人が見てもわかりやすい内容にするためです。 Q、なぜ有料なの? A、投資は自己責任であることに理解のある人、   株式投資に真剣な人だけに見てもらいたいためです。

こんにちは。専業投資家の森口です。 いつもやっている私の個別株徹底分析を、 毎週金曜日にこちらのマガジンに記録していきます。 1社に対…

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。