見出し画像

【思考】どんな頼まれごとも自分のメリットに変えられる

先日、夜に急に、妻にコンビニに買い出しを依頼されました。

普通だったら「うわ、めんどくさっ」とつい心の声が漏れてしまうタイミングです。ですが私は、「ありがとう」と言って喜んでコンビニまで行きました。

どんなことでも捉え方は自分次第でポジティブにもネガティブにもなります。どうすればポジティブに考えることができるのか?
今日も、ポジティブ・シンキング全開でお話してみたいと思います。

◇1、どうして急な依頼に対して「ありがとう」?

どうして私は、急な依頼に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを持ったのか?

それは理由は単純で、
その日はランニングの練習ができていなかったので、とにかく走れることに対して喜びが湧いてきたので、「ありがとう」と伝えました。

妻は、正直驚いていました(若干引いてました)が、潔くコンビニに行って、無事に目的のものをすぐに買ってきてもらえて上機嫌。

私も、距離は短いですが、ランニングができて上機嫌。

Win-Winの成立です(笑)

◇2、どんなことでも自分にとってのメリットを考えてみる

そんなのスーパーポジティブなお前だけだ!と思ったかもしれませんが、
どんなことでも捉え方次第で自分へのメリットを生み出せるのではないか?と考えています。

こう考えるためには、高い目標を決めてしまうことが必要だと思っています。

例えば、先程の例では、
・ウルトラマラソン(100km)に出場する
ことを決めているのでとにかく走れるときは走りたい。

だからこそ、「コンビニ行ってきて」=コンビニまで走れる

になるんですね。

・飲食店経営をする
ことを決めているから、新しいレシピやアイデアを試したい。

「お腹すいた」=料理をつくって感想を聞ける

になるんです。

それが、相手の求めるものとマッチしていたら、
Win-Winになれる
んですね!

◇3、ポジティブに変換できると行動レベルが変わる

なぜこんな考え方になったのか?きっかけになったのは、
WeeklyOchiaiにデロイトトーマツベンチャーサポートの斎藤佑馬さんが出てたときです。

この中で斎藤さんは、

世界一から逆算できるか?
を起業家の一つのポイントであるとあげています。

画像1

「世界一」という高い目標を立てると、そこから逆算される行動レベルが変わります。

つまりまずは人よりも高い目標を設定することで、まず意識レベルが変わり、そこから逆算される行動レベルも変わってくるということです。

それが、日常的なことであっても、高い目標を持つことによって意識レベルが変わり、行動レベルも変わってきます。

このnoteを通じて、目標設定についてかなり書いてきましたし、普段からかなり意識しているのですが、やはりいろいろなことを決めてから、まず細かい出来事についても基本的な意識が変わってきていると感じます。

意識が変われば、それに対する行動も変わってきていることも実感しています。

今の所それがとても良い方向へと自分を導いています。
まずは、高い目標を決めてしまうことをおすすめします。

◇まとめ

いかがでしたでしょうか?
目標設定の大切さを改めて実感する記事になりました。

今日のエッセンスとしては、

・捉え方次第でどんな依頼でもWin-Winになれる
・高い目標を決めると物事に対する意識レベルが変わる
・意識レベルが行動レベルも変わる

となります。

私たちは、富裕層(資産1億円以上)になれる割合は、2.3%ほどと言われています。それだけの少数派にならないといけないわけですので、意識レベルから富裕層レベルの少数派に入ってみてはいかがでしょうか?

まずやることは、たったひとつ。

「高い目標を決める」だけ。
そしてそれを決めることができるのは自分だけです。

自分に向き合って決めていきましょう!

◇最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このnoteでは、ツイッターアカウント(@kabolinger_m)と連動して、
日々の学びを載せています。
多少なりとも学び がもしもあれば、
・スキボタン
・フォロー
・ツイッターのフォロー

をいただけると励みになります。

それではみなさん。
今日も一日元気に頑張りましょう!

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。