見出し画像

【思考】緊急事態宣言が出たから考えさせられた3つのこと

緊急事態宣言が出て、1週間。

こんなことが出たから私達が考えさせられたことがあると思ったので、その気持ちが消えぬうちに、記事にしました。

◇1、自分の存在価値はなんなのか?

緊急事態宣言が出て、多くの方が出勤できず、リモートワークや休業などの対処が取られています。

その中で、
「いま自分にできることは何なのか」
「この状況でも提供できる価値はなにか」

平時に当たり前だったことが、
いまの有事には当たり前ではなくなる。

いつまでも同じ状況であることはありえない。
そんな中でも存在する自分の価値は何なのか?

いま活躍できる人、活躍できない人はそれぞれいると思いますが、
特に休業中の方はこのテーマについて考えることは、
このようなことがなければ正直なかなか難しかったのでは?

この期間に自分の価値を真剣に見直してみてはいかがでしょうか?

◇2、家族間の関係性は?

ずっと家にいるわけですので、
家族との関係性について考えさせられた方は多いのではないでしょうか?

世間では「コロナ離婚」という言葉も生まれるほど、
家庭内での存在価値や家族間の関係性が問われています。

家庭には家庭なりに進むプロジェクトがあるのですから、そのプロジェクトにどのように関わってどのように自分が価値が提供できるのか?

ここに苦戦をしている男性が多いのかもしれません。

我が家は、私自身が基本的に家事全般こなすことが可能なうえ、もともと食事を担当していたので、むしろいつもよりバランスの取れた昼食が取れると重宝されております(笑)

自分なりの家庭内の貢献について考えてみてはいかがでしょうか?

特に自分と同じような方に1つだけやってみてはどうか?ということをお伝えします。

それは、「お皿洗い後の水切りの皿を片付ける」ことです。

毎日、毎回料理をしていると、
さぁ作ろう、となってまずやることは実は片付けです。

シンクが空いていないと料理中にできたものが置けないので、シンクを片付けたい。シンクを片付けるためには水切りの上を片付けないといけない。

つまり一番最初に手を付けるのが、水切りの上の皿であり、毎回料理をする身としては感じています。ここが片付いていたら楽なのになぁと感じます。

毎回料理を担当している私からの提案でした。

ただ、実際にはその家庭の中での役割があると思いますので、そこをしっかりと実行することを忘れずに!

◇3、所有から共有へ

先日、西野亮廣さんのVoicyを聞いてて、ハッとしました。

テーマが、僕らは今、何を問われているのか?

というテーマです。

詳しい内容はVoicyを聞いてもらうのが良いと思うのですが、ここまで感染が拡大している中で問われていることは、どのように共有して生き抜くか?

ということをお話されていました。

確かに、そうです。
平時であれば普通に生きていくことができる人たちが、人によっては厳しい状況にあるわけです。

余裕のある人達がこの期間中に、なにか生きるために必要なものを共有することができれば、我々は生き抜くことができます。

そんな世の中に変わってきているということです。

所有というのは、例えばトイレットペーパーの行列に並んで買おうという人たちです。ですが、自分の身を守るための所有をすることが間違っているわけではないと思います。最低限自分の身は自分で守る必要はあるでしょう。

ですが、余裕がある人もたくさんいると思います。そういった方がたが、自分なりのかたちでいろんなことを共有することで、世の中が救われていく。

すでに、多くのことが共有されてきて、それで今の状況なんだと思います。

今度は私達一人ひとりが、なにを世界に共有し、
この感染拡大時に貢献できるのか?

そんなことを1人ひとりが考え、共有を実行し始めたら、
終息後により良い未来が待っているのではないでしょうか?

私も、このnoteやPodcast、You Tubeを使って、わずかながら自分の知見やスキルをシェアしたり、家族には食料を支援してもらったりして、共有しあいながら生きています。

みんなで頑張って共有して、この危機を乗り切りましょう。

◇まとめ

いかがだったでしょうか?

新型コロナウイルスのせいで、生活が変わりました。その結果、本質的なことは何なのか?そんなことを考えるきっかけになったのではと感じています。

では今日のまとめです。

・自分の存在価値について考える時間にしてみてはどうか?
・家庭内の自分の役割についても考えてみて
・所有だけではなく、共有することで救えることがある

となります。

先程も書きましたが、ぜひみんなで共有して頑張って生き抜きましょう!

◇今日のPodcast

音声だとまた入りが違うかもしれません。↓

◇最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このnoteでは、ツイッターアカウント(@kabolinger_m)と連動して、
日々の学びを載せています。
多少なりとも学び がもしもあれば、
・スキボタン
・フォロー
・ツイッターのフォロー

をいただけると励みになります。

それではみなさん。
今日も一日元気に頑張りましょう!

スクリーンショット 2020-04-15 6.19.04


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。