見出し画像

iPhoneSE2 vs iPhone11 vs iPhone13

こんばんは、モリオです。

私は2022年1月段階で
2016年に発売されたiPhone7を2018年辺りに購入し、
現在もサブ機種として使っております。

余談ですが最近ようやくバッテリーが90%を切った程度なので
鬼のように丁寧に使っていたようです(自慢)。
(iPhone7は10%-95%の使用を可能な限りやっていた)

他にはiPad10.5, iPadmini5,PIxel3XL,RedmiNote9sも使っております。

そんなに不満もなく使っていたのですが、
うっかりiPadにもソシャゲアプリをインストールしたために、
iPhone7のアプリの挙動もろもろに限界を感じちゃったので
乗り換えを検討した結果iPhone11に決めるに至ったので、経緯を記します。

参考にした動画で最も説得力があったのがこちら。

上記シュメルさんの動画の5秒目で結論出ているのですがけど
やっぱり自分の意見も伝えたい。

で、iPhone7の乗り換え先として選択肢としたのは以下の3機種。
カッコ内は2022年1月段階のApple公式ストア価格。

・iPhoneSE2 (64GB 49800円)
・iPhone11 (128GB 67800円)
・iPhone13 (128GB 98800円)

そして手持ち機器、iPhone7の代替えを目的とする機器の
性能を一覧にしたものがこちらになります。

AntutuのベンチマークはVerがバラバラなのであくまで参考まで。

A10Xは遅くないんだけどなぁ

買い替え候補としたものの性能は全く申し分なさそうなので、
何が変わるのか、それが用途にマッチするか、投入するコストが
許容できるかを考えました。


  • iPhone7 -> iPhone SE2
    ・投入コスト49800円
    速くなる
    ・指紋認証あり、バッテリー持ち、画面の綺麗さはiPhone7と同レベル

・iPhone7 -> iPhone11 
 ・投入コスト67800円
 ・速さ+64GBの余裕+超広角+夜景モード+大画面+大バッテリー
 
・指紋認証消失、いまどき液晶、ベゼル太い

・iPhone7 -> iPhone13
 ・iPhone11比で31000円プラス、SE2比49000円プラス。
 →更に良い速さとカメラ画質(iPhone11vsだと僅差)
 →有機EL、MagSafe
 →2年長い(であろう)OSサポート


そこまで重要でない
→AppleWatch持ちなので会計時に指紋認証は不要。

欲しい
→超広角カメラはReminote9sは持ち歩かないので普段は持っていない。
→でかい画面(老眼が入る44歳)
→長時間持続するバッテリ

となるとiPhone11とiPhone13で検討するわけですが、差額3.1万。

Magsafeは対応するMOFTなんかがちょっといい気もするけど
「現時点」での体験(画面、カメラ画質、バッテリー持ち)に
どうやらほとんど差がないのに3.1万円の差額がなんだかもったいない。

そして暗い話ですが、円安の進行、半導体不足の先行きを考えると
修理費用の高額化、新規購入のハードルがさらに上がっていくので
個人的に信用していない有機ELの「耐久力」と有機ELの高額な修理費用、
画面焼付きの恐怖を考えると、「今iPhone11購入が大正義」と思った次第。

そんなわけで当方はiPhone11をチョイスしました。
(同時にiPhone7をトレードインする予定)

未だにiPhone7を使っている方は少数派かと思いますし、
今でもiPhone7を使っている方はあえてのiPhone7野郎なので
馬の耳に念仏かもですが、ご参考になりましたらと。

以上iPhone11の到着を心待ちとするモリオでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?