見出し画像

ママチャリでいく自転車一人旅 神戸編

こんにちは、もりおかです。


いきなりですが、ママチャリで自転車旅を始めようと思います!

画像1


急になぜ?


私も今年で28歳。

独身に彼女なし。

休日は家でゲームか漫画かYouTubeあさり、、、、。

土日に1歩も外に出ることがないときも。。。

体重も社会人になり留まることを知らず、ついに95㎏に、、、(入社時より20㎏アップ)。

ダイエットは成功するどころかいずれも中途半端で終わる始末。


ワイこのままでええんか、、、。

まあ、楽しいんでいいんですけど、何か自分磨きをしたい。

でも、今の時期新しい趣味を見つけようにも、感染対策の為、中々不特定多数の人とかかわるようなことはできない。

何がいいかと考えていると

そういえば、私は高校時代も電車が通っているにも関わらず、毎日1時間自転車で通学していたり、大学時代にはふと思い立って夜10時に大阪から京都まで自転車を飛ばしたりしたこともありました。

自転車いいね!

自転車旅なら

・道中不特定多数の人とかかわることも少なく。

・各地の観光名所などを楽しむことができ。

・ダイエットにも、、、、?

などと考え、実行するに至りました。

普段めんどくさがりだけど興味を持ったらすぐに行動するタイプの人間です!

第1回目は”神戸”

別にどこでもよかったのですが、日帰りできるように往復10時間以内には帰ってきたいと思い、さすがに1時間10㎞ぐらいはいけるだろうと、50㎞くらいで探すと丁度神戸がいいくらい。

画像2

グーグルで調べると最短距離で40㎞

一番右端に自転車2時間と書いてますが、絶対無理です笑。

さあ、いざ行こう!

日時:2021年4月3日13時出発。

(ダラダラしてたらこんな時間になっているけど普通に考えて10時間かかるならもっとはやく出ろと、、。)

まずは、ちょっと下準備を

大阪のホームセンターと言えば!

コーナンですよね


何を用意するかと言うと

画像3

パンク修理剤!こんなものがあるんですね。高校時代に知っておけば、、、。

自転車旅の途中でパンクなんてしたら目も当てられないので、念のため用意しました。

そして再出発!

東大阪から出発して1時間程で大阪市内に。

まだごはんを食べていなかったので小休止。

画像4

道中おいしいものでも食べながら楽しむのが良いですよね~

ラーメンはこってりラーメンが好きです。

画像5

汁まで全部のむから太るんだと言われてもやめられません。

さあ、パワーチャージして再出発!

14時半

大阪市

淀川

自転車で渡る淀川が気持ちいい!

画像6

尼崎

ここらへんでちょっと問題が。

お尻痛い、、、。

脚などが痛くなるかなーと思っていたのですが、なぜかお尻が一番先に痛くなりました。

さて、どうしましょう?
引き返すなら今のうちですよ?

いえいえ、こんな時に頼るのはあそこでしょう。

そう、コーナンさんですね笑。

ここで何を買ったかと言うと

画像7

①EPDMスポンジゴム(※重要 弊社商品)

お尻に敷く緩衝材として。ゴムスポンジにもいろいろありますが、EPDMゴムは色移りやニオイがNR(天然)ゴムより抑えられた商品なので、こちらを選びました。

②マスカー

別に絶対必要ではありませんが、ゴムスポンジに直接座るのは抵抗があったので、買っときました。いろいろ使えて一番安いやつなら100円ぐらいなので、買っときました。

マスカーってなんやねんって人はこちらを見てください。いろいろ便利に使えますよ!

③ビニールテープ

とりあえず、サドルに固定するために適当に買いました。

完成したらこんな感じ。

画像8

ぶっさ!!

まあ、そんなことも言ってられませんし、そもそも見た目を気にする人でもないので満足。

乗り心地は?

全然クッション性が違う!かなりお尻が楽になりました!

ちょっと時間を食ってしまいましたが再出発!

16時半

画像9

記録用のアプリも取っているので、確認。


いや、休憩入れているけど時速8㎞って!おそ!

ちょっと頑張らないとまずいぞ!

西宮

芦屋

高級住宅街を横目に

神戸市内突入!

画像10

目的地はポートタワーなので、もう少しか?

17時半

東灘区

おお!ここが某超有名高校か!

灘区

灘長いんですが。

むむ、そろそろ次は腰が痛い、、、。


中央区

やっとここまで来たぞー

でも、あと1歩だが腰がそろそろ限界、、、。

あ、いいところに

画像13

これでよし!

なんか安いけど大丈夫か?

→めっちゃ支えてくれます。有り無しじゃ全然違うので、これからの自転車旅には必須アイテムですね!

ついに、、、、

やっと着いたー

意外と神戸についてからが長いっ

画像11

あたりが暗なっとる!!

画像12

いや、5時間半って、、、。

今19時、、、、。

日またぐやん、、、。

余韻に浸るまもなく帰るで!

帰りは道覚えたから早いやろ!

大阪⇔神戸は国道2号線を突っ走ったらいけます。

帰りは無心で漕ぐぜー

中央区

灘区

東灘区

芦屋

西宮

尼崎

21時

ん、結構順調やな。ごはんでもするかな?

何っ、時短要請で20時までしか店空いてないやん!

画像15

仕方ない、チキンでタンパク質摂取!

ラストすぱーとや

淀川

昼も綺麗やけど夜は梅田の町並みがきれい!

よくよく考えたら大阪の中心部の近くにこんなにデカい川あるってすごいなーと思いながら橋を渡る。

画像14

長かったぜ。

ただいま大阪。

画像16

大阪市

東大阪市

到着!

画像17

ありがとう、わがママチャリよ。

画像18

帰りは寄り道もなしで少しは早く帰れたよ。


感想

意外と足などがきつくなることはなかったが、代わりにお尻と腰は痛くなった。

長距離を自転車で走ろうとする方はそこらへんの対策はしっかりされた方がいいと思います。

今回はそこら中にコーナンがあったので助かった!

機転を利かせて色々対策できたのはDIYerっぽかったですかね?

今回で大体の問題点やしんどさがわかったので、今後は月1回は遠出したいなー。

ただ、今の状況では、自転車旅すら憚られる状態なので早く落ち着いてほしいですね。

次はどこに行こうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?