見出し画像

◇ 本格焼酎 Log ◇ ~ 萬年 黒麹〔 芋焼酎 〕 ~

■ 店長日記 2005.06.17

『 萬年 黒麹 』   No.0006

  原料 : 芋 ( 黄金千貫 )
  製造元 : (有) 渡邊酒造場
  産地 : 宮崎 ・ 宮崎郡  Map
  度数 : 25度
  容量 : 1.8L
  酵母 : -
  麹菌 : 黒麹
  麹 : 米麹
  水 : -
  蒸留 : 常圧蒸留
  杜氏 : 渡邊友美 (三代目)
  仕込み容器 : -
  貯蔵容器 : -
  貯蔵期間 : -

<テイスティング>
  この焼酎の旨さには驚きを隠すことができない。まずは柔らかな
  口当たり、凝縮されたコクと旨味、キレもあり、そのあとにまた
  訪れる強く香ばしい感じ。ストレートで飲んだときの印象だ。
  今度はお湯割で飲んでみた。まろやかな風味が香りたち、旨さの
  インパクトが倍増した。水割りにしてしまうのは少しもったいない
  感があり、すっきりひんやりこの旨さを楽しみたいのであれば、
  やはりロックがおすすめ。予め6:4もしくは7:3で割り水して、
  黒ヂョカで温める。お湯割のときよりもさらにまろやかさが増し、
  まさに至福の時である。手間はかかるがやはりヂョカで飲むのが
  一番のおすすめ。
           by T.K & Ken Fukaura  2005.06.17

画像1

<Memo>
  ■ 静寂に燃える人生 ■
  「仮に60歳までと考え、私はあと30回焼酎を造ることができます。
  これを多いと感じるのか。少ないと感じるのか。私は少ないと感じ
  ます。だから1回1回を大切に造りたい。そして現状に留まるの
  ではなく、毎年何かひとつでも進化させていきたい。そんな想いで
  焼酎を造っております。」
  2005年5月22日、横浜で『 本格焼酎フォーラム2005 』が
  開催され、四代目・渡邊幸一郎氏はこう語った。
  渡邊酒造場さん、実は自分達で芋も栽培している。
  「2・3年前は畑に出ていることの方が多かったです」と話し、
  そのあとに「焼酎をお飲みになるとき、”芋を作るところから
  頑張ったんだなー”と感じて頂けたら幸いです」と笑顔で語った。
  けして派手さはなかった。その柔らかい空気の中に、本当に
  いいのもを造りたいという蔵人の想いが....。
  人に頼まれたからやるのではない。
  自分が人生をかけてやりたいことはこれなんだ!
  無言で語りかける、迷いのないその姿。
  人の一生なんて短いものです。私も今年で36歳になります。
  子供の頃から今にちまで、あっという間であった気がします。
  同じだけの時間を過ごせば、私もすぐにおじいさんです。
  残り30回にかける決意。そして留まることのない向上心。
  大切に育てた芋から造る、その年の1本1本。
  蔵元さんの愛情が沢山入ったその焼酎を飲むとき、
  今まで以上に感慨にふけてしまうことは、もう言うまでもない
  でしょう。                2005.06.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?