見出し画像

キャンプというエシカルライフ -4-

キャンプをしてると、半強制的に選択肢が減ります。
したがって、おそらく初心者は何日も継続は厳しい
でしょう。

ちなみに、私がいたボーイスカウトのチームでは、
高校大学の頃には9泊10日でキャンプをしていたので、
今思うとエシカル上級者だなと思います。笑

画像1


キャンプ生活って、環境にも身体にも社会にも良い

キャンプ生活は、半強制エシカルライフ。(笑)
でもそれが楽しくてわざわざ行く。

それで、どんなアトラクションがあるのかを整理してみました。

1.キャンプに行きたくなるのは「夜が暗いから」
電気使用量は最小限(にせざるを得ないw)
SNSとか、通信網から少しだけ距離を置いた生活。
これはもう体験した人にしか分からないヒト時。

2.ちょっとした強制力の働く生活
適度な運動 × 安心ごはん
食べ物は必要な分だけ近くのスーパーで調達して、
料理に使います。買い出しが面倒くさいと思っても
行かざるを得ない。そしてちょっと重たいけど運ぶ
のに筋力がつく。
即食べるので、保存料とか化学成分が入っていない
ものを選んべます。なので、安心安全。

3.アレルギー、鬱病、睡眠不足などの悩みともサヨウナラ

潔癖すぎると弊害もあるようです。

自然界にあるものをあまり排除しすぎると、人工的に
管理された空間でしか生きられない体になってしまう
という理屈もうなづけます。
結果的に強い免疫力とか手に入りそう。

早速、キャンプという名のエシカルジムに、
来週行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?