見出し画像

初めての出社を終えて

ついにこの日がやってきた。スーツを着て、

会社へ行く日。

今日は石巻ではなく、仙台への出社だった。

昨晩思ってた事

それは単純なこと。仙台まで行くのが

めんどくさい(笑)

なぜなら、電車で1時間半もかかるから。
しかも朝7時半過ぎの電車を逃せば、アウト。
チャリンコでレンタカー屋に突っ走り、

初出勤が車

という『伝説』が残る。せっかく会社にチャリンコで5分の場所に住んでるのに、、、。
ワクワクとかドキドキなんてなかった。


朝がやってくる。

午前6時、石巻の朝は肌寒い。
いつも通り顔を洗い、歯を磨き、音楽を流し、お風呂とトイレ掃除。
そして手を洗い、コーヒーを淹れる。トーストを食べて、身支度。

戦闘準備完了。


今日のネクタイは兄から頂いたものを指名。

画像2

ドットがカラフルでかわいい。何故か自然とワクワクしていた。

電車でぶらりぶらりと1時間半

午前9時前、仙台到着。

集合は9時30分。
ノコノコと歩いて、
9時10分頃に集合場所に到着。

誰もいない。

案内係が来てくれて、研修する部屋に入った。私以外、

全員揃ってた(笑)

私を待っていたかのような雰囲気がぷんぷんだった。全く気にしないけど。

研修

情報セキュリティの点から、詳しいことは言えない。

ただ休憩時間中、社員の方からこう言われた。


『いやー、東京の(私の地元)からの石巻か!(笑)

そりゃきついなーー!

でも、東京で生まれ育って、そこで働いたとしても、キミは東京の経済や市場、そして人しか知ることができない。

視野の広さ、価値観も変わらない。

キミにとって石巻にいる時間は、

必ずこの先の人生において、役に立つに違いないよ。

何年で異動とかは決まってない(※私は意地でも3年で東京に帰る)けど、がんばってくれよ。』

実は研修中、石巻の話が出る度に『これから』、『期待』、『成長』、『盛り上げる』、ましてや『仙台に負けない』などという言葉が聞こえた。

やっぱ伸びしろは凄いみたいだ。

石巻に行く事が決まってから、ここまで熱い事を言われたのは初めてだった。

やる気がでたし、素直に嬉しかった。

今日感じた事

社員さんに言われたことを改めて考えると、
こんな事に気付いた。

私の地元は世間では、『おしゃれ』、『カッコいい』なんて言われる。

ありがとうございます!!!(笑)

しかし、そこで生まれ育った私にとってそれらの要素を殆ど感じた事がない。むしろ『ダサい』し、『汚い』。(笑)
最近オシャレな店が増えてきただけで、逆に昔ながらの姿が失われてるようで、少し寂しい気もする。

つまり、その街の『本当の姿』というのはちょっと行っただけではわからないのだ。それはたとえありとあらゆるメディアを調べ尽くしたとしも………。

そこに住んでみて、そこの人と関わる事で、初めてその街を理解できる。

だからもっともっと深入りしなければならない。

ということに気付かされた。

だから社員さんの言う通り、石巻での時間は私にとって

大きな意味

を持つことになりそうだ。

明日は休みだし、ちょっくら島へ出ようと思う。

今週はたった2日間の勤務でしたが、みなさん

お疲れ様でした。

みなさまに、

かんぱい。

おまけ

画像1

せっかく仙台まで出たので、晩ご飯のおかずを買って帰った。先日ラジオ石巻で紹介されていた国分町にお店を構える餃子屋『おゆき』に寄って、テイクアウトした。
とても美味しいので、仙台に来たら牛タンもそうだが、是非腹ごしらえで寄って欲しい。  ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?