見出し画像

もりおよ、強ク在レ。

お疲れさまです。

未だに祖母から『もりおちゃん』と可愛らしい呼ばれ方をされている23歳、会社員です。

そんな私ですが、現在出社早々、想定外の事態に見舞われております。

まさかの………。

月曜に仙台での研修が終わり、今日から石巻勤務のはずでした……。しかし、

『木曜まで仙台での研修あっから!』

という宣告を月曜日に通知されました。つまり、それはどういう事を意味するのか。今週月曜日から4日連続

毎朝5時半起床、6時半出発。

からの1時間半ちょいかけて仙台に向かい、
ちょっと時間を潰して出社。

というなんとも絶妙にシンドく、
テンポの悪い朝を迎える。せっかくなんだから、こんな時こそ

リモート使おうよ………。

ちなみに私以外の新入社員達のほとんどは、会社まで30分圏内の場所に住んでいる(笑)

そもそもなんで5時半起き。

答えはただ一つ。

ラッシュであっても、電車がないから(笑)

実家の最寄り駅はラッシュ時、1時間あたり約25本もの電車がやって来るが、

ここは1〜2本(笑)

15分以上の出社を早くされると、必然的に1時間早く家を出なければならない。まぁ、、、JR東日本さんに文句を言っても何も変わらない。仕方ない。

**

あの生活を思い出す。**

平日4時半起床、5時グランド集合。

そう。大学時代の部活であった強化期間の4時半起床。

生きてる心地がしないやつ。

毎朝目をこすりながら、『ぁぁ眠い、、、なんでこんな時間に起きなきゃいかんのよ』なんてぼやきをみんなと共有していたのが懐かしい。※強化期間じゃなくても6時起床でした。

去年、4時半起床最後の日に、当時の同期と『この先特別な事情がない限り、もう6時より前に起きる事はないでしょ!』なんて話した記憶が蘇る。

1年後、、、、、、
普通に仕事で5時半起床があった。しかも4日連続。
社会人、、、

舐めてた。

私の心の中。

はぁ、、、、、、、マジか、、、。
帰りの電車で缶ビール飲んでしまうかもしれないな……。ドリンクホルダーあるし、、、。

というのが私の胸の内。それを地元が仙台の同期に明かすと

『おまえ、仙石線を汚すなよ!!!
ドリンクホルダーはビールの為についてるんじゃないから!!』

と怒られた(笑)

そんな時にかけられた一言。

午後3時頃。早起きのせいか、顔が疲弊してるように見えたのか。前回に引き続き、これまた私にある一人の社員さんが声をかけてきた。

『おい、もりおー?(※すでに下の名前で呼ばれてます。)どうしたー?そんな顔してー、、、あぁ、朝早いからかー!きついよなぁ!でもさー、在宅勤務でずっと家いたんだから、

通勤感覚取り戻すリハビリ

だと思えばいいんじゃない?通勤があるなんて、家にずっと缶詰め状態にされてるより、全然いいだろ〜^ ^』

ポジティブ。もちろんずっと在宅勤務だったので、通勤はなかったけど。。。

気づいた事

人は思い通りにならないことが一生の中でたくさんある。『結果』が求められるスポーツを長年続けてきた私は、常にこのことと隣り合わせだった。そして、社会人になった。

学生時代はどんなに思い通りにならないことがあっても、いつもそばにはそれを共有できる頼もしくて、優しい仲間達がいた。

しかし、今は一人。わかってくれる人など周りにはいない。家に帰っても誰もいない。一緒に帰る人もいない。でも文句を言っても何も変わらない。だから残された手段はただ一つ。

『スーパーポジティブシンキングをもつ』

もちろん何もかもそうするとかではない。もちろん、あることに対して楽で簡単な方法でクリアできることほど、理にかなっている事はない。でもやっぱり長い人生、どうにもならない事がある。つまり、逃がれられない事。そうしたことに対して、多角的アプローチを用いて、プラスに捉えて乗り越えようぜ!強くなろうぜ!

ということに社員の言葉で気付いた。
自分にこう言いかけたい。

「もりおよ、強ク在レ」

そんな思考で迎えた今日

一言でおさめる。

身体も心も軽い!!!

あとは継続するだけだ。

今日は閉店間際のスーパーに突撃して、
晩ご飯のために値下げに値下げられたお惣菜を買いに行けた!節約節約!!昨晩はできなかった。でも、今日はできた!

明日も朝早いけど、がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?