見出し画像

小型家電リサイクルって

小型家電リサイクル法ってのがあるのだが一般の人は知っているのかな?聞いたことあるレベルかもしれない。こんなの⇩


前からある家電リサイクルとは
少し違う。

北京オリンピックまでは
日本の小型家電は
中国、東南アジア、アフリカに
輸出してバラバラにされていた。しかし、レアメタルや金属が
高騰しだすと
国内で処理する動きが
強くなり外国輸出は減った。

資源無い日本では
レアメタルが貴重ってことで
都市鉱山だ!とか、いって
じゃあ国内で何とかしようって
小家電リサイクル法
始まりました。

さあ、機械でバラバラにして
ベルトコンベアーで
仕分けするぞって
いろんな業者がこぞって参戦。

結果、リチウム火事が多くて止めますってとこが多くなり止める業者増えて微妙なリサイクルシステムとなってしまう。

現在は市マチのクリーンセンターでリサイクル業者に
引き取ってもらい何とかバラバラリサイクル処理。

そして現在は金属高騰のためか
市マチ処理の隙間に
外国に不正輸出したいヤカラが
不燃ゴミの日に漁って
持っていってしまう。
外国で部品取りしてあとは
その場に放置。

不適切処理ってことになる。

結論としては

小型家電リサイクル専用工場を
家電メーカーが作ってなく
市マチ、民間に丸投げな国と
家電メーカーがアウトである。

あと、外国から安い家電を
輸入している業者。
国内にゴミをいれるな。
入れるなら廃棄まで責任を持てよと思う。

家電メーカー
製品を廃棄することまで考えて
製品をつくるべきだ。
材料に分解できない複合材を
使うのはおかしい。

我々消費者は
買った物の廃棄まで
キチンと調べて買うべき。廃棄を
自治体任せではアウトであると
言いたい。

リチウム電池入りの商品は
気をつけて買うようにしよう




よろしく