見出し画像

遺品整理って何ぞや?①

遺品整理業ってのが最近よく耳にするのだが、仕事の依頼的には生前整理のが圧倒的に多い。

まあ自分が動けるうちに
家財を整理しておこうという
人のが多い。
まあ、ウチの場合は
家の中で丁寧にこれがいるあれがいらないって梱包するって事は無い。

要るか要らないか?
デッドオブアライブにしてもらっている。

この要るか要らないか?ってのを
業者に任せるのはおかしくて
そこは自分でやらないとね。
理由は後でこれが要る要らないで、
家族間で揉めるから。

家族間で要る要らないって価値が違うので持ち主、例えば母親が要るって言うものを娘が使ってないのだから
捨てなさいよ、お母さんって
言った日には要る要らない戦争勃発。

ワタクシ的にはどちらでも良いので早く
決めてくださいと。

家財道具の持ち主が現役バリバリのうちは持ち主の思い入れがある物はそっとしとくのがよろしいかと。

持ち主が死んでしまった後に残されて遺族が大変かもしれないが
そこは多めに見てちょ!と言いたい。

もったいない精神の日本人が
今の世の中を支えて来たのは事実なので致し方ない。

何が言いたいかっていうと
ケンカしてまで
生前整理しなくても良いかなと。
最後は何とかなるから
心配ないって話。しれてるしれてる。




よろしく