マガジンのカバー画像

落語鑑賞メモ3

665
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

立川笑二 月例独演会

立川笑二 月例独演会

2021年8月25日 立川笑二 月例独演会 (お江戸上野広小路亭)

 今回は楽しい怪談三席で、「お菊の皿」と「質屋庫」はネタ下ろしです。
 「お菊の皿」は、下げは従来どおりですが、噺の根底を覆すようなくすぐりも入った改作でした。
 「質屋庫」は下げも完全に変えていました。

寸志・あお馬 二人会

2021年8月23日 寸志・あお馬 二人会 (道楽亭)

寸志・あお馬 オープニングトーク
立川寸志 「短命」
柳家あお馬 「大工調べ」
 仲入り
柳家あお馬 「鈴ヶ森」
立川寸志 「鰻の幇間」

 この組み合わせでの二人会は二度目だそうですが、オープニングトークを見ると相性が良さそうです。
 寸志さんは体調が万全ではなかったようですが、特に「鰻の幇間」の幇間の饒舌さが寸志にぴったりで面白かった。

もっとみる
渋谷らくご

渋谷らくご

2021年8月15日 渋谷らくご (ユーロライブ)

立川談吉 「穴泥」
入船亭扇里 「藁人形」
春風亭百栄 「おつとめ」
三遊亭兼好 「千両みかん」

 芸風のまったく異なる演者の四席を楽しみました。
 扇里師匠は、今日は師匠の噺をやります、と「藁人形」でした。

渋谷らくご

渋谷らくご

2021年8月14日 渋谷らくご (ユーロライブ)

立川寸志 「七段目」
柳家勧之助 「小言幸兵衛」
立川志ら乃 「鰻の幇間」
隅田川馬石 「青菜」

 志ら乃師匠の「鰻の幇間」は初めて聴きましたが独自のくすぐり満載で楽しい。馬石師匠も、私が続けてもう一回「鰻の幇間」をやってもいいくらい私のとは違う、と言っていました。

立川笑二「厭な噺の会」

立川笑二「厭な噺の会」

2021年8月9日 立川笑二「厭な噺の会」 (道楽亭)

 滑稽噺や心温まる人情噺はやらない「厭な噺の会」と題した立川笑二さんの独演会です。
 演目は「もう半分」、「いやなはなし」、仲入り、「妲妃のお百」でした。
 「もう半分」は笑二さんらしい全体構成をいじった改作です。
 「いやなはなし」は、よく知っていると思っていた人の知らない面が見えてくる不気味さを描いた新作のネタ下ろしです。
 「妲妃のお

もっとみる
蜃気楼龍玉 圓朝に挑戦!!

蜃気楼龍玉 圓朝に挑戦!!

2021年8月7日 蜃気楼龍玉 圓朝に挑戦!! (道楽亭)

 蜃気楼龍玉 圓朝に挑戦!!の第68回です。
 演目は「夏泥」、仲入り、「緑林門松竹より またかのお関」でした。
 ネタ出しされていた圓朝作「緑林門松竹(みどりのはやしかどのまつたけ)」は初めて聴きました。龍玉師匠も以前に演じたことはあるが完全に忘れていてネタ下ろし同然だったそうです。

談吉百席

談吉百席

2021年8月6日 談吉百席 (としま区民センター 小ホール)

 隔月で行われる立川談吉さんの独演会 第43回です。
 ネタ下ろしの「穴どろ」、久々に聴く「天災」、「師匠殺しのサイゾー」と、談吉さんらしく軽快で楽しい三席を楽しみました。

弁財亭和泉の"新"新作びゅーびゅー

2021年8月1日 弁財亭和泉の"新"新作びゅーびゅー (らくごカフェ)

 隔月で行われる和泉師匠の勉強会 第二回です。
 演目は「保母さんの逆襲」、「二人の秘密」、仲入り、「夏の思い出」、「ヒーロー」でした。
 「保母さんの逆襲」は彦いち師匠作ですが、かなり変えているそうです。まだ和泉師匠でしか聴いたことがないです。
 久々に聴いた「二人の秘密」は好きな噺です。
 しばらく演じていなかったとい

もっとみる