見出し画像

Reflection Journal 2019年11月6日 朝

8日ぶりに家に帰ると、普段通りの家があった。娘は話したいことが多いのか、じゃれて欲しいのか、まるで猫のように絡まってきた。今朝も、30分ほど勉強を教えたが、いつもの楽しい時間だった。カメラを購入しようと決めた。写真家の広瀬さんからの紹介なのでこちらを購入する予定である。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/tx1/


1.ワークショップに参加して(社内向けの文章)
五島列島のワークショップに参加してきました。
今回は、「みつめる旅」という企画でした。設計に手間がかかっているワークショップに参加することで、自分たちの企画力向上につながりそうです。

1.ワークショップの概要
①潜伏キリシタン(隠れキリシタンと区別)の歴史や建造物(教会など)を見ることで、「正しさ」「判断」「選択」などについて深く探求できました。
②五島列島の綺麗な自然に触れて、じっくり自分を見つけることができました。ワーキングママも参加しており、ママにもお勧めです。
③五島列島の地元の人(市役所の人・移住の人)とご一緒することで、東京とは全く異なる経済活動・生き方に触れることができました。

2.参考にできるところ
①我々が価値提供するだけではなく、その地の自然・歴史・住民の皆さんにも変容の支援を受けられること。
②もう少し、自由な時間をとっても良いと思ったこと。自由に時間に必然的な偶然が生まれる。
③準備をもう少し丁寧にやりたいと思ったこと。

3.最後に(お誘い)
下記のワーケーション・チャレンジに参加したいと思っています。
1月20日(月)~24日(金)まで五島列島の福江島で過ごすのはいかがでしょうか?
5名ぐらい集まったら行こうかと思っています。

「ワーク&バケーション」×「地元交流」をコンセプトの通りに、下記のようなこともできます。

ワーク
①リモートで出来る仕事をやる(PAのフォローアップなど)
②来期のマーケティング・セミナーの企画を考える
③吉岡さんは、制度設計やWEB会議

バケーション
①潜伏キリシタンの案内ができるようになりました
②アオリイカ釣りがシーズンです
③遣唐使の最終寄港地点などや、自然が綺麗な場所観に行きましょう
④朝食も美味しいところやイベントあるところがあります

地元交流
①ホテルの朝食提供など、お手伝いもしたいと思います
②潜伏キリシタンの案内も他の企業の皆さんと一緒に行っても良いと思います
③知り合いが結構できたので、単純に交流できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?