見出し画像

Reflection Journal 2019年6月19日 昼

今日は、少し余裕がありそうなので、読書をしたり、ゆっくり過ごしたいと思っていた。しかし、意外にやることが多いな~という感じである。


1.僕の状態
【あるfacebookグループへの投稿】
急に今までの時間の使い方の無駄が気になり、色々やめています。
一方で、今まで大切だと思ってきたことも幻想だと感じるようになり、全体的にやる気がないというか、気が抜けている感じです。
何が本当に自分の胸躍る冒険なのかを模索中です。

【そのfacebookグループからの返答】
氣が抜けてますね(;^_^A
やはり、今まで大事だと思っていたことが、音を立てて崩れていっているので、感情が収集つかぬまま、正解を探し求めていることで、見つからずな状態のように感じます。
とにかく感覚に、感情にも正直になり、あることをそのまま受け容れてください^人^

万事気が抜けている感じであり、色々魅力的な提案を受けているが、一旦は保留している感じである。良いと思ったことは流れるし、良くないことは流れないので。自分の中に正直になり、その感覚を大切にしていきたいと、現時点感じている。


2.妄想の罠
ここまで成人発達理論を学び、ここまで内省していても、「妄想の罠」にはまる。それをハッとした瞬間に気づく。それが柔軟にできるようになったメリットもあるが、まだまだ「妄想の罠」にはまるレベルなんだとちょっと意気消沈である。


3.完全に自由で幸せ
そうは言いながら、朝方ふとした瞬間に完全に自由な自分に気づいた。理由はなく、「完全に自由なんだ」と感じただけ。
そして、夕方ふとした瞬間に至福感に包まれた。これも、理由はなく、体感覚的にふわっと幸福感が広がったと感じただけ。

生活のなかで胸躍る瞬間は、娘からのメッセージである。
昨日は、携帯でのやり取りでそれを感じ、今日は学校に行くのを見送ったが、9階から階段で1階降りるごとに最高の笑顔でバイバイしてくれる娘に、身体全体で高揚感を感じた。娘の愛は、無限かつ無償で無垢な愛である。しばらくは、一緒にいる時間を増やそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?